校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」 5月生活目標「元気よくあいさつしよう」5月保健目標「早ね早起きをしよう。朝ごはんを食べよう。」 

今日の給食<3月13日(水)>

画像1 画像1
 3月13日(水)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 ・鮪の甘辛焼き
 ・豚汁
 ・茎わかめの佃煮
 ・ごはん
 ・牛乳

 茎わかめは、わかめの茎・幹部分です。ミネラルが多く含まれています。 調理方法も炒める・煮る・和えるなど、バリエーションがあるのも特徴です。 ぬめりの部分は、腸内老廃物を体外に出す働きがあり、便秘解消効果や、コレステロールを排出してくれると言われています。

今日の給食<3月12日(火)>

画像1 画像1
 3月12日(火)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 ・鶏肉とじゃがいものガーリック焼き
 ・ウィンナーとてぼ豆のスープ
 ・デコポン
 ・コッぺパン
 ・牛乳
 ・ブルーベリージャム

 てぼ豆は皮が白く、長さが1cm程度の小粒のいんげん豆で、てぼ豆より大粒の大福豆や白金時豆など他の白色のいんげん豆と一緒に白いんげん豆と呼ばれていて、白あんの原料に欠かせないお豆です。
 炭水化物やたんぱく質が主な成分で、皮には食物繊維を多く含んでいます。
 日本での消費の多くは、アンパンや和菓子などの白あんの材料として使われていて、海外では日常的にスープやサラダやパスタなどの料理に使われています。

今日の給食<3月11日(月)>

画像1 画像1
 3月11日(月)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 ・関東煮
 ・きゅうりの梅風味
 ・とら豆の煮もの
 ・ごはん
 ・牛乳

 とら豆は、豆の模様が濃い黄褐色とうす茶色で、動物のとらに似ている模様がある豆です。豆が柔らかくて煮えやすいのが特徴で、粘りがあっておいしく、生産地の北海道では煮豆と言えばこの豆を指すくらいです。煮豆の王様と呼ばれるほど、煮豆に適しています。
 炭水化物やたんぱく質、カルシウムのほかに、おなかの調子を整える食物せんいも含まれています。

今日の給食<3月5日(火)>

画像1 画像1
 3月5日(火)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 ・とうふのミートグラタン
 ・じゃがいもと野菜のスープ
 ・いちご
 ・こくとうパン
 ・牛乳

 いちごは、江戸時代にオランダから観賞用として伝えられました。
 いちごは、果物の中でも特にビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCは、病気に負けない力をつけてくれます。
 主な産地は。栃木県、福岡県、熊本県です。

今日の給食<2月27日(火)>

画像1 画像1
 2月27日(火)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 ・鶏肉のバジル焼き
 ・ウィンナーと野菜のケチャップ煮
 ・ブロッコリーのサラダ
 ・アプリコットジャム
 ・コッぺパン
 ・牛乳

 ブロッコリーは、アブラナ科の緑黄色野菜でキャベツの仲間です。すずしい気候でよく育ち、旬は11月から3月頃です。
 日本では、北海道、埼玉県、愛知県などでたくさん作られています。
 普段食べるのは花蕾(からい)とよばれるつぼみの部分ですが、茎もおいしく食べることができます。つぼみより茎のほうが栄養素が多く含まれているので、残さずに使い切りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式

お知らせ

非常変災時等の措置について

学校だより

学校のきまり等

通学路交通安全マップ

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

川北小学校いじめ防止基本方針、相談窓口