☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

6年生 道徳科 「天下の名城をよみがえらせるー姫路城ー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は、手引きをつかって自宅学習していたところでした。
意見がたくさんでて、即興発問にも友だちと話し合い、どんどん学びが広がっていきました。

子どもの気づきのおかげでとても実りあるものになりました。

国語科「確かめながら話を聞こう」 (4年生)

低学年に適した本はどんなの?
自分たちで考えて、班で1冊本を選びました。

今日は1年生へ選んだ本の発表です。選んだ理由を発表し、気になる事を質問します。
「漢字にはふりがながふってありますか」
「写真や絵は大きくて見やすいですか」
「何ページくらいありますか」
「登場人物は何人くらい出てきますか」
などめあてに沿った質問ができていましたね。

さて、どの本が選ばれたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 「This is me」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲームはとても面白く、1組も2組を大盛り上がり。
「おもしろい!もう1回やりたい!」と、ハツラツとやっていました!

理科「地面を流れる水のゆくえ」 (4年生)

理科では、新しい学習に入っています。
梅雨の今、降ってきた雨は運動場でどうなっているのでしょうか。どこからどこへ流れているのでしょうか。

予想を立ててから、実際に確認しに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 「This is me」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりのC-NET。アン先生に各国の国名について、また「where are you from?」や「I’m from 〜」をゲームを用いて教えていただきました。

前に立ち、積極的に行っている姿は本当に素晴らしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)