☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

【5年生】物語のおもしろさを解説しよう

国語科では「注文の多い料理店」を学習しています。
これまでに調べた物語のおもしろさを、解説文にしていきます。
解説文はティームス内のパワーポイントを使ってまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【外国語】

?今日はアン先生の授業でした!
Can you〜?の表現について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】図書室へ

先日、3万ページ突破という声も聞かれました。
図書室近くのポスターには「1日15分読書チャレンジ」という言葉もありました。

どんどん、たくさんの本を読んでほしいですね!
画像1 画像1

辰巳先生と道徳! (4年生)

辰巳先生と道徳の学習をしました。
自分と違う意見に耳を傾けることができるかで〇△×それぞれの意見を示した後、教材を読み、話し合いました。
最後には〇の人は◎に、△の人は〇に、×の人は△になるためにはどうすればいいかを考え道徳ノートに書きました。
自分の意見をしっかり持てていて、よく考えることができているなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「空気と水」その1 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、閉じ込めた空気について学習しています。
浮き輪やビーチボール、タイヤ(チューブ)、空気でっぽうなど身の回りで空気を使っているもの、ためて使うものはたくさんあることを見つけました。

空気でっぽうでは、どうやったら遠くに飛ぶのかを予想し、実験しました。5メートルを超えた班もいましたね!
次回、なぜ飛んだのか考察してみんなで跳ばしてみましょうね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)