☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

いじめ、いのちについて考える日

本日の学習を通して、真剣に感想を書いてくれました。
一部、修正している箇所もありますが、ご覧ください。

まずは、5,6年生の感想となります。
引き続き、残りの学年も掲載してまいります。

感想をクリック ⇒ R6いじめ、いのちについての感想 

3.4年 いじめ、いのちについて考える日

校長先生のお話や学級での取り組みで学習したことの感想を書いています。
みんな真剣です。自分のこと以上に相手のことを考えられる、思いやりのある人に成長していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「5年生」道徳科 名前のない手紙その2

5年生の道徳ではいじめ対策としての教材である「名前のない手紙」を学習しました。

早速、心が動いたところや友だちと話し合いたい所に線をひき、主体的に話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「5年生」道徳科 名前のない手紙1

「名前のない手紙」あらすじ

理科のテストの点数が思ったよりもよかった私。それがきっかけでクラスのみんなから仲間はずれにされます。杉田さんの指令のようでした。
私の手紙には、名前のない励ましの手紙がたびたび入っていました。ある日、吉野さんが転校することになった。そのあいさつで、「仲間はずれをしていました、ごめんなさい」と言われました。他の子もあとに続き、私のひとりぼっちが終わりました。

こんなお話です。
自分たちが考えたことや思ったことを積極的に話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生」道徳科 ほんとうのことだけど2

いじめ対策教材、ほんとうのことだけどの学習では、さすが6年生、話し合いが高度で様々な意見がでています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31