☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

【1年生】あわせて9にするには?

算数科では、9の数をわける学習をしました。1と8、2と7、3と6、4と5まで確認し、
「何か気づくことはあるかな?」
と問いをなげかけたところ…

「一つずつふえてる!」
「8、7、6、5ってなってる」と気づくことができました。
気づいたことをノートに書き、それに関するゲームをしました。

2枚のカードを開き、9を作れたらポイントゲット!
号車のお友だちと仲良く学習ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ぶんをつくろう

国語科では、「ぶんをつくろう」という学習を行いました。
水色から一枚、橙色から一枚引いて文を作りました。
しかし、なんだか変です。

「が」がない!

ということに、ばっちり気づきました。

いくつか文を作ると…

全部に「が」がある!
○で終わってる!
青が上!
橙が下!
というように共通点に気づくことが出来ました。

最後に2つの文をノートに書きました。
「は」がつく文
「を」がつく文などもこれから学習していく予定です。
画像1 画像1

【1・2年生】遠足

電車に乗って帰ります。
加島駅を目指します。
行きの時のように静かに乗れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年生】遠足

お弁当におやつも食べて元気回復!
あとは学校に帰るだけになりました。
動物園を後にします。
画像1 画像1

【1・2年生】遠足

動物園までの道のり、園内での観察を経て、ようやくお弁当の時間になりました。
たくさん歩いてクタクタです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31