☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

【3年生】はかってみよう2

はかったものをノートにきれいに記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】はかってみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の算数では、身の回りにあるものの重さをはかりました。

はかる前に重さ予想をしてから、その重さに見合うはかりを三つ(400グラム、1キログラム、2キログラム)の中から選びました。

算数の教科書やタブレット、ふでばこにお道具箱など、ふだん使っているものたちの重さをたくさんはかることができました。

予想と大きく違っておどろいたり、どのはかりを使うか話し合って決めたり、班で話し合いながら仲良く活動することができました。

【3年生】LOVE読書

「本読むの好きだから、図書室に行けてうれしい」
ある児童が図書の時間の前に教えてくれました。

3年生では2週間に1度、図書室に行き、本を借りています。
図書係さんが整列をさせ、教室のカギを開け、電気をつけて用意をしてくれています。

たくさんの本の中から読みたい本を選ぶことができました。

教室に帰ってさっそく借りた本を読みました。

みんなそれぞれ、借りてる本が違うので面白いですね。
熱心に本の世界に没頭できた、午後のひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】かっこいい音読を目指して

画像1 画像1
音読スキルを再開しました。

本日は、「鈴」(りん)を読みました。
リズムに合わせて声を合わせたり、交互に読んだり、楽しみながら学習することができました。

【3年生】牛乳のひみつを知ろう

近藤先生に栄養指導をしていただきました。

「なぜ給食では毎日牛乳を飲むのだろう?」という身近な質問から、
どんどん牛乳についてのひみつにせまっていきました。

牛乳にはカルシウムやたんぱく質がたくさん含まれていること。
1日600ミリグラム程度のカルシウムをとったらよいこと。
牛乳が苦手でも食べ物で補うことができること。

たくさん学ぶことができました。

今日帰ったらおやつと一緒に牛乳を飲んだりしようと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)