☆KAMINO151 4月の生活目標「学校のみんなにあいさつをしよう」元気に盛り上げていこう!☆

【1年生】ひもひも ねんど

図画工作科では、あぶらねんどを「のばす」活動を行いました。

まず、誰が長くのばせるか選手権を行い、長くのばせたお友だちからコツを教えてもらいました。端っこからのばす、少しずつのばす、のばした粘土とのばした粘土をくっつけるという意見が出ました。同じ力でのばすときれいにのばせるよ、と話もしました。

コツがわかったところで、のばした粘土を使って、いろんな形や模様や迷路のようなものを作りました。ひもの形だけでいろんなものが作れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】あひるの あくび

国語科では、「あひるのあくび」という五十音の詩に取り組んでいます。どの行も4音(動物)、4音、5音(あいうえお順)で構成されていることに気づいた後、自分達でその音数に合う動物や動作、様子の言葉を考えました。
一年一組オリジナルの「あひるのあくび」ができあがりました。面白く作れたと思います。
お家でも音読の宿題を出しました。家族で楽しんでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】しょうぼうしゃをかこう

図画工作科では、消防車の絵を描いています。
資料を見ながら、自分なりにかっこいい消防車を目指してがんばっています。
どんな作品になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】あわせていくつ?

算数科では、足し算の学習を始めました。

「あわせて」というキーワードから、給食のときの「手をあわせて」を連想したので、ブロックを右と左に並べた後、手をあわせて数をたしました。

具体物を用いているので、どの児童もすんなり理解できたので、お隣と問題を出しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】じゅんばんについて考えよう2

いい気持ちになった動物に丸をつけているところです。

人によって○をする動物が異なり、なぜその動物に○をしたのか、説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31