☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

「5年生」道徳科 名前のない手紙その2

5年生の道徳ではいじめ対策としての教材である「名前のない手紙」を学習しました。

早速、心が動いたところや友だちと話し合いたい所に線をひき、主体的に話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「5年生」道徳科 名前のない手紙1

「名前のない手紙」あらすじ

理科のテストの点数が思ったよりもよかった私。それがきっかけでクラスのみんなから仲間はずれにされます。杉田さんの指令のようでした。
私の手紙には、名前のない励ましの手紙がたびたび入っていました。ある日、吉野さんが転校することになった。そのあいさつで、「仲間はずれをしていました、ごめんなさい」と言われました。他の子もあとに続き、私のひとりぼっちが終わりました。

こんなお話です。
自分たちが考えたことや思ったことを積極的に話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「5年生」理科

雲の様子を調べています。じっと観察していると雲の流れがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「5年生」習字

習字の学習が始まりました。今日は「しんにょう」をたくさん書いています。はらうところ、バランスが難しかったようで、苦戦しながらも来週に向けて頑張っていました。
画像1 画像1

「5年生」算数科 形の特徴を生かして

算数科は少人数2分割で行っています

今日は形に特徴があるものの体積の求め方を考えました。
様々な考え方が出たので自分の考えに近いものでグループになり学び合いをしました。
時間が余ったら他の求め方、考え方に取り組んでいました。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31