〜4月26日(金)は学習参観・懇談会を行います〜
TOP

漢字歌島チャレンジテスト表彰・C-NET講師ご挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2
2月23日(月)の全校朝会で、漢字歌島チャレンジテストの表彰と

C-NETのパトリック先生からの挨拶がありました。

表彰では校長先生から一人ずつ手渡しで表彰状が渡されました。

またパトリック先生のごあいさつでは「頑張ってください!」と

各学年ごとにメッセージをいただきました。

自然科学クラブ〜その6〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月23日(月)に今年度最終のクラブがありました。

自然科学クラブではプラバン作りをしました。

プラスチックの板に絵をかき、オーブントースターに入れると

熱をくわえられたプラスチックがちぢんでキーホルダーになるというものです。

子どもたちは各々好きな絵を書き、自分だけのキーホルダー作りを楽しんでいました。

6年生と学校長とのふれあい活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と学校長とのふれあい活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と学校長とのふれあい活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、待ちに待った「6年生とのふれあい活動」の日です。
私は、今国会で議論されている選挙権の年齢の引き下げに関連して
選挙って何だろう?選挙で投票する意義は何だろう?どんな風に投票して、
開票はどんな風にするんだろう?という数々の疑問に答えるための特別授業を
いたしました。
ここでは、直接、選挙を体験してもらいました。
想定は2人の市長候補が小学校の建替え事業をどのようにするか、異なった主張をした上で、自らが考えて投票してもらいました。そのため、投開票所を実際に設営し、従事者や管理者を児童が役割を担うなど、運営も行ってもらいました。
その結果…税の負担が増えなく、内装と設備をリニュアルするプランの候補に39票、税負担を2倍にし、全面新築するプランの候補に3票、無効票が4票でした。
私は、この判断(投票結果)は大人の判断だなと感心しました。
多額の負債を抱える日本の未来をどう切り開いていくのか、6年生の皆さんが意思表示する時代は、すぐそこに来ています。今日の体験がお役に立つことを祈っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新2・6年登校)