11月21日(木)・23日(土)両日とも8:50〜12:00頃に学習発表会を開催します。ぜひ、子ども達の頑張りを見に来てください。
TOP

校庭のサクラ

画像1 画像1
暖かい日が続き、サクラが咲いているところもあるようですが、校庭のサクラは咲かずに待っていてくれています。
まるで、新入生を祝うため、待ってくれているかのようです。

春休みの教室

運動場で、いきいきに来ている児童たちが元気に遊んでいます。楽しそうな声が職員室まで聞こえてきます。そして教室は、新学期に向けて先生たちがきれいに掃除して、ワックスをかけています。床がピカピカ輝いて気持ちがいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

春休みのお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から春休みです。
今日は、読み聞かせボランティアのZOOM(ズーム)の皆さんによるお楽しみ会が開催されました。
絵本を読んでくださったり、紙芝居をしてくださいました。
みんな楽しんでいました!
ZOOMの皆さん、ありがとうございました。

桜の開花宣言

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の桜が開花しました!
今年も、きっと美しく咲いてくれるでしょう!
そういえば、卒業式の式辞の中で、どうして桜の花は、1年に1度、美しく咲くのかというと、1年間、児童の皆さんが頑張っている姿を見て、美しく咲くのだと思っていることを話しました。
もうすぐ入学式です。満開で新入生をお迎えしたいです。

入学式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日の入学式に向けて、現1年生が歓迎の言葉と歌の練習を頑張っています。
1年間で、こんなにたくましく、成長するのかと感動しました!
当日が楽しみです。

最後の宿題

昨日の卒業式の式辞の中で、卒業生に最後の宿題を出しました。
それは、「幸せになること」です。
提出期限は、宿題が出来るまでです。
提出方法は、歌島地域に戻って困っている方々や子どもたちに幸せを分けることとします。
こうした方法により、人の役に立ち、人から必要とされ、幸せを実感するでしょう!と話しました。
どんなに困難なことに遭遇しても、挑戦し続ける限り、必ず答えは見つけ出せる。そんな熱い思いを全力で応援すると話しました。

第56回卒業式

昨日、49名の子ども達が歌島小学校を巣立っていきました。会場いっぱいに響き渡った子ども一人一人の言葉。そして歌声♪これから歩む人生が幸多きものになりますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度最後の音楽集会を開催しました。
合唱曲は、
5年生「さよならと言おう」6年生「卒業の唄〜アリガトウは何度も言わせて〜」
5、6年生「希望の風」
の3曲でした。
気持ちがこもった歌声に思わず涙が溢れてきました。

4年生 栄養教育

画像1 画像1 画像2 画像2
4日、姫島小の湊口先生を講師にむかえて栄養教育の学習をしました。
「魚」についてどんな種類があるか、どんな栄養があってどのような働きがあるのかを熱心に聞きながら、学習しました。

学校給食でも家でも好き嫌いなくしっかりたべましょう!!

6年生卒業式練習

画像1 画像1
卒業式に向けての練習が始まりました。
並び方、歩き方、証書の受け取り方、、、覚えることがたくさんありますが、練習をしていく中で少しずつ覚えていきましょう。

5年 落語教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プロの落語家さんをお招きし、落語教室を行いました。
たくさん小話をしていただいて、笑い声がたくさん響いていました。
また、実際に扇子を使って「うどんをすする」という動作をしたり、小話をしたりという体験もしました。
 みんな笑顔で、日本の伝統的な文化に親しむことができました。

栄養教育(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(木)に、香蓑小学校の若野先生を講師にお迎えし、

3年生が栄養教育の授業を受けました。内容は食べ物の旬についてでした。

給食で食べている食材の旬を当てるクイズでは、

意外な旬の食べ物も多かったようで、いい学びになりました。

6年2組あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
明日2日は、6年2組の児童が、あいさつ運動を行う日です。2と6の日は、小学校生活最後の奉仕活動として、あいさつ運動を自主的に実施しています。
卒業まで、数日となりましたが、頑張って実施してくれていますので、朝の登校時に見に来て下さい!

1年生参観

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は学級活動で、1組「きらきら発表会」2組「みんなキラキラ みんななかよし みんながんばれ発表会」
でした。

プログラムも児童で作成し、手作りの発表会でした。
1年で、できることがたくさん増えましたよ。

2年生参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、音楽科の学習で「みんなで楽しく」
でした。

鍵盤ハーモニカで自分の練習した曲を発表しました。
また、保護者の方と一緒に音楽に合わせてじゃんけん列車もできたので、とても楽しく学習できました。

3年生参観

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は、音楽「日本の音楽に親しもう」
2組は、算数「三角形をしきつめよう」
でした。

1組では、保護者の方と一緒にリズム遊びをしたり、カホンという楽器とリコーダーでミニ合奏をしたりと、楽しんでいました。

2組では、三角形を好きな模様になるように貼りあわせていろいろな形を作りました。
色の使い方も工夫されていて、いろんな模様に仕上がりました。

4年 車いす体験

車いすの安全な乗り方、補助の仕方をしっかり話を聞き、自分たちで車いすに乗ってみたり補助をしたりする活動をしました。
見るのと実際に体験するのとは違い、子どもたちは驚いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、

1組が総合的な学習の時間で「二分の一成人式」

2組が体育科の学習で「なわとび・とびばこ」でした。

授業参観5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、国語科の学習で「家族にこの字を贈ろう」でした。

6年生は、社会科の学習で「日本と関わりにある国々」でした。

両学年とも、クラスのみんなや参観している保護者の方々へ向け、自分たちで調べたり、考えたりしたことを発表していました。

5年 なわとび名人授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 なわとび名人である山本先生に、なわとびがうまくなるポイントをたくさん教えていただきました。二重跳びなど、今までできなかった技ができるようになった人がたくさんいて、驚きと拍手でいっぱいでした。
 また、取り組む姿勢を山本先生にほめていただき、何かに一生懸命に取り組むことの素晴らしさを感じることができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備

学びの庭(漢字検定自主学習問題集)

保健だより