〜4月26日(金)学習参観・懇談会では保護者証を忘れずにお持ちください〜
TOP

朝会風景〜表彰・なわとび活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(月)の全校朝会の風景をお届けします。

「第46回大阪市明るくきれいな選挙推進ポスター」に入選した
児童の表彰が行われました。おめでとうございます!

次に運動委員会によるなわとび活動が行われました。
朝礼台で運動委員会の児童が手本を見せてくれながら
全校児童で取り組みました。次回はさらに難しい技のようです。
みなさん、休み時間などにしっかり練習しておきましょう!

かけ足大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(土)かけ足大会本番が行われました。
前日の金曜日まで休業していた学級もありましたが、
なんとか歌島小学校全学級で大会に取り組むことができました。

低・中・高、どの学年もやる気に満ち溢れた表情で
スタートしていきます!長距離走が得意な子も、苦手な子も
自分ができる最高の走りをしていたように思います。

とくにゴール付近でのラストスパートは見ごたえ抜群!
走りきった子どもたちのさわやかな笑顔が印象的でした。

理科特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生「ものの溶け方」の学習に関連して、株式会社ササクラさんに来ていただき海水から淡水を作る仕組みについて教えていただきました。

地球は水の星と言われていますが、飲み水として活用できる水はわずかしかないことにふれ、塩水から真水を取り出す様子を実演していただきました。

その後、取り出した水は本当に真水になっているのか調べる実験を児童が行いました。

自分たちの学習が社会でどのように生かされているのか知る良い機会となりました。

5年生授業風景〜音楽科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(木)の1時間目、聞いたことのあるメロディに誘われ
音楽室を覗くと、5年生があのドラマの曲を合奏していました。

複雑な旋律が絡み合う、非常に難易度の高い曲になっています。
子どもたちは楽譜を目で追いながら、友達の演奏を聴きながら、
先生の指示を聞きながら、一生懸命に練習していました。

発表の日までに完成させることはできるのでしょうか?
皆さんの美しい合奏を、本番で聞けることを楽しみにしていますよ!

かけあし大会練習走行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(火)にかけあし大会の練習走行を行いました。
土曜日の本番と同じ時程で行われたので、子どもたちも
当日の流れをつかみやすかったのではないでしょうか。

本番さながらに一生懸命走る姿に感動しました。
当日のみんなの頑張りに期待しています!応援してますよ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 地区児童会・集団下校