〜4月26日(金)学習参観・懇談会では保護者証を忘れずにお持ちください〜
TOP

明日の卒業遠足における感染症予防の対応について

6年生は、明日卒業遠足でユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きますが、パーク内でのインフルエンザ等の感染症予防のため、本校では次の通り対応いたします。

【卒業遠足時の対応】
 ○児童に必ずマスク・手袋を着用の上、登校させてください。
 ○パーク内で児童に手洗いを徹底するよう指導します。
 ○学校からアルコール消毒液を持参し、入場時や昼食時など児童の手指の消毒を行います。
【保護者の方へのお願い】
 ○睡眠や栄養を十分にとる、うたた寝や湯冷めに注意するなど、児童の体調管理をお願いします。
 ○体調不良を感じたら、無理に参加させず家でゆっくりさせてください。
保護者の皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。

また、明日は雨の予報です。
雨にぬれると体が冷えますので、できるだけ温かい格好で登校させてください。

重要 児童の体調管理についてのお願い

3学期に入り、大阪市内ではインフルエンザ等の流行に伴い学級休業等を実施する学校が増加しています。
本校では、今のところインフルエンザ等の感染症による欠席児童は多くありませんが、今後、増加する可能性もあり、風邪様疾患の予防・対策が欠かせません。
また、国内外において新型の感染症による患者が発生しているニュースが連日報道されており、今後の情報に注意が必要です。
つきましては、テレビや新聞等の報道及び大阪市や区役所のホームページ等から感染症についての最新情報を確認していただくとともに、下記の点にご留意いただき、風邪様疾患の予防に努めていただきますよう、お願いします。

○風邪にかからないように
 ・不要不急の外出を控え、繁華街など人ごみに行くことをさける。
 ・外出が必要な場合は、できるだけマスクを着用する。
 ・外から帰ったら、必ずうがい・手洗いをする。
 ・睡眠を十分にとるなど、規則正しい生活をする。
 ・栄養を十分にとる。(特にビタミンA・Cやタンパク質を多く含む食品)
 ・うたた寝をしない。また、湯冷めに注意する。
○体調不良を感じたら
 ・無理に登校せず家でゆっくり休み、治ってから登校する。
 ・あたたかくして休み、早めに医師の手当を受ける。
○欠席する場合
 ・欠席があらかじめ分かっている時は、始業時(8時30分)までに必ず学校に連絡する。
 ・風邪様疾患の症状がみられる場合、必ず医師の診断を受け、その内容を学校に伝える。特に、インフルエンザなど感染症の場合は、すみやかに学校に連絡する。
 ・風邪様疾患などで欠席した場合、体調が十分に戻ってから登校させる。

手芸教室〜5年生〜

画像1 画像1
生涯学習「パッチワーク」に参加の皆さんが、講師になって【ポケットティッシュ・ケース】づくりに取り組んでいます。
2時間という限られた時間で、作品が仕上がりみんな大満足でした。
貴重な体験をありがとうございました。
画像2 画像2

手芸教室

画像1 画像1
5年1組で、手芸教室を行っています。

パッチワークに参加している地域の方々が、ポケットティッシュカバーの作り方を教えてくれています。

完成するのが楽しみですね!

児童朝会

画像1 画像1
9月に「生」という字の読み方がいくつあるのか調べてみよう!という校長先生から話があったのを覚えていますか?
今日は、「生」の読み方の一例を聞きました。
いろいろな読み方があることに子ども達は、とても驚いていました。

今週の金曜日は【漢字の日】です。
校内の漢字コーナーの練習プリントを持ち帰る子どもも増えています。
精一杯の力を発揮して頑張ってね!
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 代表・委員会
2/4 C-NET
ZOOM読み聞かせ
2/5 ZOOM読み聞かせ
ササクラ出前授業(5年生)
2/6 いのちの授業(2年生)
2/7 特別校時