〜4月26日(金)学習参観・懇談会では保護者証を忘れずにお持ちください〜

じしゅがくしゅうコーナー【ぜんがくねん むき】

ものの かぞえかた、わかるかな。

(れい)

・ほん   → 1さつ、2さつ、3さつ・・・

・えんぴつ → 1ぽん、2ほん、3ぼん・・・

・ぞう   → 1とう、2とう、3とう・・・

・くつ   → 1そく、2そく、3そく・・・


ふねの ように、おおきさに よって、「1せき」「1そう」の ように かぞえかたが かわる ものも あります。


では もんだいです!つぎの ものの かぞえかたは わかるかな。

・くるま

・かみ

・いす

・にんじん

・うどん


ここまでは、かんたんです。ここからは すこし むずかしく なりますよ。おうちの ひとと いっしょに かんがえて みてね。

・とうふ

・てがみ

・ぬの

・れんこん

・うさぎ

・はさみ

・くじら

・キャベツ

・ぶどう

・はし

・テント


ここからは さらに むずかしく なります。おうちの ひとも わかるかな。

・いか

・たんす

・のこぎり

・さやえんどう

・ちょうちん

・たらこ

・みそしる

・ゆみ

・やま


ほかにも めずらしい かぞえかたを する ものは たくさん あります。この おやすみの あいだに たくさん しらべて みましょう。
画像1 画像1

【予告】臨時休業中の学習動画(4月27日公開分)のお知らせ(大阪市教育委員会より)

 大阪市教育委員会では、4月20日に引き続き、4月27日(月)にも小学4〜6年生向け学習動画を公開します。
 URLは4月27日(月)にお知らせします。各家庭の端末からアクセスしてご活用ください。

3年生☆社会の学しゅう

画像1 画像1
3年生のみなさん、元気にしていますか。

きのう、お手紙といっしょに、「ちょいたしプリント」集(しゅう)をくばりました。
中を見ましたか。
国語や理科の教科書を読みながら、自しゅ学しゅうとして
ぜひちょうせんしてみてくださいね。

今日は、
社会科の学しゅうのしゃしんをのせます。
しゃしんの道ぐはなんという道ぐでしょう。

答えは、教科書8ページに書いてあります。
ぜひ、社会科の教科書をひらいてさがしてみてくださいね。
(ヒント:ほ〇〇〇〇ん)

重要 【全学年保護者の皆様】事務室からのお知らせ

 「じむだより」4月23日号を発行しました。大切なお知らせです。配布文書をご一読ください。

▶配布文書はこちら 「じむだより」4月23日号

4月27日(月)より口座振替がはじまります口座振替日前日までに口座残高の確認をお願いします

重要 児童・保護者の皆さんへのお知らせ(4月24日8時30分更新)

 おはようございます。
 新型コロナウイルス感染症拡大予防の対応に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 休業中の子どもたちの様子はいかがでしょうか。


 保護者の皆様には、お子様の健康確保について努めていただくとともに、次の点についてご留意ください。

・お子様に、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取組ませるようにしてください。

不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な場合も感染予防に努め、健康に十分注意してください。

・お子様の健康保持の観点から、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行うようにしてください。ただし、一度に大人数が集まって人が密集することのないようご配慮ください。

・日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。

スマートフォンやゲームなど過度な使用とならないよう、家庭でのルールづくりに努めてください。

・家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるようお子様に注意喚起をお願いします。

【学校からのお知らせ】
※今のところ新着情報はありません。
※5月7日以降の対応については、4月最終週を目途に市教委から連絡・指示がある予定です。

昨日または今日、教職員が臨時休業中の学習課題やお知らせプリントなどのポスティングを行っています。各家庭の郵便受け等のご確認をお願いします。
・課題等の回収は学校再開後(再開時期は未定)となりますが、回収後に児童の学習状況を点検しますので、その旨をお子様にお伝えください。

****************************

【学校からのお願い】

○休業中の連絡は、学校ホームページや保護者メールを利用して行います。配付しました「登録シート」にて、「保護者連絡メール」に必ず登録していただきますようお願いします。

○各家庭に配付しました「健康観察表」は、毎日必ず記入していただき、4週間分は保管してください。(学校再開時にご提出いただく場合があります。)
次の場合は必ず学校にご連絡ください。
 (1)発熱、せきなどの風邪の症状がみられる場合
 (2)本人や同居家族に、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
 (3)本人や同居家族が、保健所等から濃厚接触者の認定を受けた場合

****************************

 臨時休業中、お子様のことで何かお困りのこと等がありましたら、学校までご相談ください。

 新型コロナウイルス拡大予防に向けての対応について、新たな情報が入り次第、学校ホームページやメール等でお知らせしますので、最新の情報をご確認ください。なお、最新の情報につきましては、大阪市ホームページもご参照ください。
▶大阪市ホームページへのリンクはこちら https://www.city.osaka.lg.jp/index.html

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/24 臨時休業
4/27 臨時休業
4/28 臨時休業
4/29 臨時休業
4/30 臨時休業