〜4月26日(金)学習参観・懇談会では保護者証を忘れずにお持ちください〜

理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
学習園にヘチマ(左の写真:4年生で学習)、カボチャ(右の写真:5年生で学習)の苗を植えています。葉の形のちがいに注目してください。でもよく見ると似たような形の葉もありますね。成長が楽しみです。登校日に見てみましょう!

児童・保護者オリエンテーション(新1年生) (2)

 講堂での説明の後、小グループに分かれ、教員引率のもと教室の座席やロッカーを確認しました。

 本日は保護者の皆様のご来校、ありがとうございました。教職員が心を一つにして、大切なお子さまを全力で支えてまいります。
 お子さまのことでご心配なこと、不安なこと、疑問点など、どんなに小さいことでも構いません。必ず、担任にご相談いただき、共に解決していきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。皆様のご支援、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童・保護者オリエンテーション(新1年生) (1)

 新1年生の登校日の学校生活をスムーズにするため、1組・2組に分けて「児童・保護者オリエンテーション」を行いました。
 校長のあいさつの後、1年生に関わる教職員を紹介し、各担任から主に臨時休業中の登校日にかかわる内容について説明をしました。
 真新しい標準服に身を包まれた新1年生たちは、少し緊張ぎみでしたが、最後までしっかりとお話を聞くことができ、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年保護者様】7・8月に実施する校外活動についてのお知らせ(大阪市教育委員会より)

 先ほど、大阪市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、令和2年7・8月に実施する校外での教育活動について、次の通り通知がありましたのでお知らせします。

●修学旅行及び泊を伴う学校行事について(林間・臨海指導を含む)は、延期または中止

●遠足(校外学習)等、泊を伴わない校外での教育活動について、移動に公共交通機関や貸切バスを使用する場合は、延期または中止

 つきましては、7月に実施予定の5年生の林間指導については、延期もしくは中止となります。(今後の感染症拡大の状況によっては、9月以降も延期または中止の指示が出される可能性もあります。林間指導の実施については、今後の市教委の指示にもとづき学校で検討いたします。
 また、7・8月に実施予定であった電車等に乗車して実施する社会見学などの校外活動についても延期または中止となります。
 保護者の皆さま方のご理解とご協力をお願いします。

重要 【新1年生】明日の「児童・保護者オリエンテーション」についてのお知らせ

 明日(5月15日(金))の新1年生「児童・保護者オリエンテーション」は次の通り実施します。

○時間
 ・1年1組:8:30〜9:15
      (登校時間8:10〜8:25)
 ・1年2組:10:00〜10:45
      (登校時間9:40〜9:55)
 ※準備や児童看護の都合上、登校時間より早く来校されないようご協力ください
○場所 講堂
○内容
 ・担任紹介、学校生活に関する説明、保護者への諸連絡 等
○児童の服装
 ・標準服、黄帽、名札
 ※オリエンテーションですので、保護者の方は平服でお越しください。
○児童の持ち物
 ・マスク、手さげかばん、上ぐつ、水筒、健康観察表
○保護者の方の持ち物
 ・スリッパなどの上ばき保護者証、筆記用具 等
○その他
 ・保護者の方の付添いは1名のみでお願いします。
 ・欠席の場合、また、当日に保護者の方が来校できない場合は、事前に学校にご連絡ください。
 ・児童・保護者の方のいずれかで「発熱」「せき」「体調不良」のどれか1つでも症状がみられる場合は参加を見合わせていただきますようお願いします。(臨時休業中の登校日ですので「欠席扱い」にはなりません。

 新1年生「児童・保護者オリエンテーション」「臨時休業中の登校日」の詳細については、配布文書をご覧ください。
▶配布文書はこちら 【1年生】臨時休業中の登校日についてのお知らせ(改訂版)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 臨時休業
登校日(全学年)
5/26 臨時休業
5/27 臨時休業
5/28 臨時休業
登校日(全学年)
5/29 臨時休業

学びの庭

大阪市教育委員会より