〜4月26日(金)学習参観・懇談会では保護者証を忘れずにお持ちください〜

3年生☆理科の学しゅう

3年生のみなさん、元気にすごしていますか?
みんなのザリガニも元気にすごしていますよ。


さて、先週しょうかいした黄色くて、小さくて、丸いもの
何だか分かりましたか?



じつはこれ、アゲハチョウのたまごなんです!!

月曜日にはたくさん見つけることができました。


そして今日、たまごからよう虫が2ひき出てきましたよ。

色は茶色で、大きさは3mmくらいです。


どのように成長してアゲハチョウになるのかな。
これからもホームページでしょうかいしていきたいと
思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆社会の学しゅう 【東の方位】

画像1 画像1
画像2 画像2
学校のおく上から見た 【東の方位】のしゃしんです。


北がわにも見えたものが見えます。つながっているんですね。
また、
おうちの人と行ったことのあるおみせも見えるかな。
うん動場のゆうぐや学しゅうえんが見えますね。

学校から見える【東の方位】にじぶんの家がある人もいますね。
みんなの家から見える 【東の方位】には、どんなものが見えるかな。

3年生☆社会の学しゅう 【北の方位】

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の社会の学しゅうの答えは、発見できましたか。

答えは、【ほういじしん】でしたね。
学校のおく上から見た 【北の方位】 の写真です。

何が見えるでしょう。
2年生の時に、町たんけんで見学したグリコや、高そく道ろが見えますね。
また、山もとおくの方に見えます。

じぶんの家が見える人もいるかもしれませんね。
みんなの家から見える 【北の方位】には何が見えますか。

じしゅがくしゅうコーナー【ていがくんねん むき】

がっこうが おやすみの あいだ、こんな べんきょうを してみては いかが。

○こくご
・どくしょを する。
・きょうかしょの ぶんを こえに だして よむ。
・きょうかしょの ぶんを ノートに うつす。【2年生】
・ならった「ひらがな」や「かたかな」、「かんじ」を ノートに ていねいに かく。【2年生】
 ※かきじゅんに きを つけよう。
 
○さんすう
・いえの なかの いろいろな ものを かぞえる。
 ※「1こ」「2ほん」など、かぞえかたに きを つけよう。
・「たしざん」や「ひきざん」に なる もんだいを つくって ノートに かく。【2年生】

○せいかつ
・おうちの ひとと いえの まわりを さんぽして きづいた ことを ノートに かく。
・いえの まわりに さいている「はな」を よく みて ノートに えを かく。

○おんがく
・すきな おんがくを きいたり、うたったり する。

○ずこう
・たのしかった ことを えに かく。
・いえに ある はこや おりがみなどを つかって いろいろな ものを つくる。

○たいいく
・おうちの ひとと いえの まわりや こうえん、りょくいんどうろなどを さんぽする。
・なわとびをする。
 ※いろいろな とびかたに チャレンジしよう。

ほかにも じぶんで やりたい べんきょうを かんがえてみよう。
画像1 画像1

重要 【大切なお願い】「保護者連絡メール」に必ずご登録ください!(再度)

 臨時休業中の連絡は、学校ホームページや保護者メールを利用して行います。
 教科書配付時に同封しました「登録シート」にて、「保護者連絡メール」に必ず登録していただきますようお願いします。

 なお、本日現在、学校全体の登録率は、約87%です。1年生は、約76%と他の学年に比べて登録率が低い状況です。ぜひ今週中にご登録ください!(一昨日よりも登録率が少し上がりました。ありがとうございます。)

 また、学年別のお知らせも発信します。きょうだい関係があるご家庭は、それぞれの学年にご登録ください。

 お手数ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 臨時休業
登校日(全学年)
5/26 臨時休業
5/27 臨時休業
5/28 臨時休業
登校日(全学年)
5/29 臨時休業

学びの庭

大阪市教育委員会より