〜5月7日(火)〜9日(木)は家庭訪問のため、13時30分下校です〜

傘をさして登校

画像1 画像1
一斉登校が始まり1週間が過ぎました。
今日はあいにくの雨で登校中の子どもたちの顔が傘で見えにくかったですが、元気に登校していました。
どの学年も学校生活のリズムをつかめてきたようです。
まだ他学年との交流の機会などはほとんどありませんが、学級や学年の中で休業中できなかった学習や活動など、できる範囲で少しずつ再開していきます。
来週からもよろしくお願いします。

いただきます 〜2年生〜

画像1 画像1
今日の給食の献立は、さごしの塩焼き・みそ汁・牛ひじきそぼろ・ごはん・牛乳です。2年生は食欲旺盛で量が多くても完食する人が多いようです。担任からは、食器にご飯粒などを残さないよう指導がありました。

重要 【いきいき活動】いきいき活動実施にむけてのお願い(こども青少年局より)

 こども青少年局から保護者の皆さまへ、6月15日(月)からいきいき活動を再開するにあたっての大切なお願いです。内容は、配布文書でご確認ください。
▶配布文書はこちら 新型コロナウイルス感染症対策をふまえたいきいき活動実施にむけてのお願い(こども青少年局より) 

今朝の体温は… 算数科の学習 〜4年生〜

教科書の問題を見て、体温の変化を折れ線グラフに表しています。
子どもたちは、1目盛りがどれだけかに気を付けて、グラフを書いています。
健康観察表を見て自分の体温を折れ線グラフに表してみてもいいですね。
画像1 画像1

担任以外の教員との関わり

画像1 画像1
5年生では、専科の教員が家庭科の授業をしています。
3年生の学級では、学年付きの教員が、担任と役割分担しながら国語科の授業を行っていました。
複数の教員が授業に関わることで、子どもたちは新鮮な気持ちで専門的な学習に取り組めるとともに、さまざまな角度から子どもたちの様子を見つめることができます。
また、私たち教員にとっても、他の教員の授業に関わることで、指導方法の参考とすることができます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 発育二測定(1・4年)
6/22 創立記念日
聴力検査(3・5年)
6/23 内科検診(5年)
C-NET
6/24 内科検診(1・2年)
6/25 聴力検査(2・6年)

学びの庭

大阪市教育委員会より