〜4月26日(金)学習参観・懇談会では保護者証を忘れずにお持ちください〜

ミマモルメサービス登録のお願い

保護者の方の利便性向上を目的に、お子さまの欠席・遅刻・早退や体温等の学校への連絡ができるアプリが全市で導入されます。

本校でも受付を開始しています。

学校への連絡は従来通りにお電話でも受付いたしますが、できるだけアプリ又はWEBでの連絡をお願いします。

また、緊急時の連絡等についても、令和5年4月より新たな「一斉メール配信サービス」へ移行します。下記内容を確認いただき、登録いただきますようお願い申しあげます。


◆◆4月10日までにお願いします。◆◆

1)サービスへの申込をホームページで行う

【お子様1人ずつの申込が必要です】
(「申込確認用メールアドレス送信」→「認証キー照合」→「お子様の情報入力」)


2)登録したメールアドレスに届くID・パスワードを保存する


まずはここまでお願いします。


◆4月11日以降できること

「欠席遅刻等連絡受付機能」…  欠席・遅刻・早退について連絡するものです。

「連絡ノート機能」    …  これまでの健康確認表に代わるものです。
体温を毎朝8時30分までに登録ください。

「一斉メール配信サービス」…  これまでの一斉メールに代わるものです。



お問い合わせ先: 株式会社ミマモルメ カスタマーセンター  TEL:0570-081-300 
メールアドレス: mimamorume-info@hanshin-anshin.jp
ホームページ空: https://www.hanshin-anshin.jp/
【受付時間】8:45〜12:00 13:00〜17:30(土・日・祝日・年末年始除く)

一年間、ありがとうございました。

今日はあいにくの雨模様になりました。

朝のうちは運動場で遊べていたのですが、
雨脚が強くなりました。

学級みんなで過ごす最後の一日で、
それぞれの学級でそうじや片付け、一年のまとめの活動などをしていました。

また、4時間目には修了式と離任式も行いました。
5時間目には後片付け。

今日は一区切りの日となりました。
いったん春休みに入りますが、
新しいスタートを切るために、しっかりと充電する日々にしてもらいたいです。

歌島小学校にかかわるすべてのみなさま、
この一年間、さまざまな形でお力添え依いただいたことにあらためて感謝申しあげます。
不十分なこともあったと存じますが、おかげをもちまして今年度末を迎えることができました。
本当にありがとうございました。


年度末です

春分の日をすぎ、在校生が登校するのはいよいよあと2日となりました。
各学級ではお楽しみ会や学年のまとめの取組をしているところです。

先日、4月1日以降の学校でのマスクの取り扱いなどについて文部科学省の方針が出されました。それによると、基本的にはふだんはマスクをはずす形になります。

今後5月に予定されている感染症対策の変更もありますので、4月以降保護者の皆様にも具体的にお知らせやお願いをすることもあるかと存じます。

3月31日までは引き続き感染症対策を行うこととなっていますので引き続きご協力をお願いいたします。




持ち帰り

ある一コマ。
1年生は作品袋を用意していました。
また、3年生は教室を掃除していました。
5年生は算数のまとめをしていました。

いよいよ年度末です。
製作した作品や、いろんな学習で使用した教材、
そして教科書などを持ち帰ります。

不要になるものもあるかと思いますが、
がんばって取り組んだことについて、
その学習の過程について、少しでも触れていただけるとありがたいです。

苦手なりに最後までがんばった、ということがあるかもしれません。
うまくいかなくてがっかりしたということもあるかもしれません。
どうすればよかったか、と反省することもあるかもしれません。

いずれにしても、一歩一歩歩んできたというがんばり、足跡であることには変わりません。


今年度最後の児童朝会

画像1 画像1
 17日(金)に6年生が無事に卒業を迎えました。
 今朝は、1年生から5年生までの少し人数の少ない児童朝会です。たった24人、されど24人。さみしいですね。
そんな中、「6年生の後をしっかりと自分たちが引っ張っていかないと」という意気込みが感じられるような、5年生の態度がとても素晴らしかったです。
 集合中の足ふみでは、しっかりと手を振り、足をあげ、背筋を伸ばして!
今日で今年度最後の児童朝会でしたが、5年生の立派な態度に見ているこちらまで清々しい気持ちにさせてもらいました。
 5年生、今日から歌島小学校の最高学年はあなたたちです。44人、力を合わせて頑張っていきましょう。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31