ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

林間学習その2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は無事に登山を終えて、楽しい夕食真っ最中です。
山は日差しが強く、かなり暑かったようですが、みんなよく頑張りました。
今夜はこの後、星座観察の予定です。ぐっすり眠れるといいですね。

林間学習その1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月26日(土)5年生が林間学習でハチ高原へ出発しました。
お昼前に無事に高原に到着しました。高原は涼しくすごしやすいようです。
開舎式をし、美味しいお弁当を食べて、高原での生活の始まりです。
よい思い出をいっぱい作ってほしいですね。

☆1学期終業式☆

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日(金)に1学期の終業式がありました。

校長先生からはおなじみの「命1番 ニコニコ2番」のお話が、北川先生からは「”時間、火、水、人、心”の5つに注意して夏休みを安全に過ごそう」というお話がありました。

また、各学年の代表の児童が、1学期に頑張ったことや楽しかったことを話してくれました。今の学年になって新たに勉強したことや友達と遊んだこと、プールや委員会活動など、たくさんの事が子ども達の印象に残ったようでした。

これから長い夏休みに入りますが、ダラダラと過ごすのではなく、勉強で苦手な部分を復習したり、日頃はなかなか取り組めないことにチャレンジしたりするなどして、2学期の始業式には一回り成長した姿を見せてほしいと思います。

それでは、くれぐれも健康と安全には注意して、楽しい夏休みを過ごしましょう!!

5年 非行防止教室

7月17日(木)に非行防止教室を行い、警察と少年サポートセンターの方が非行について具体的な事例を挙げながらお話しをしてくださいました。

人形劇なども交えてお話してくださったので、子ども達も日常の場面をイメージしながら聞くことができたようでした。

お店の商品を「欲しいから」という理由でお金を払わずに取った瞬間、それは「窃盗」という名の”犯罪”に当たること、友達がそのような行為をしているのを知っていて見て見ぬふりをするのも立派な「共犯」であること、友達に誘われたときは「断る勇気」が大切であることなど、子ども達に今一度考えてほしいテーマが取り上げられていました。

長い夏休みに入る直前のこの時期だからこそ、ご家庭でも是非話し合って頂きたい内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ピース大阪と歴史博物館へ社会見学

 7月9日、ピース大阪と歴史博物館へ社会見学へ行きました。
 まずは、ピース大阪で、第二次世界大戦の様子をたくさんの写真や掲示物、DVDを見て学びました。戦争に関する資料を目の当たりにした児童の様子は真剣そのものでした。「大阪にも空襲が50回もあったんだよ」と、館内の方が教えてくださったのを聞いて子ども達は驚いていました。戦争の跡は今の大阪の様子からはなかなか想像しにくいですが、忘れてはいけない大切なことを子ども達は学んでいる様子でした。
 次は、歴史博物館を見学しました。
 大阪の古代から現代までの時代の移り変わりの様子を、班で協力しながら学習していきました。10階から大阪の街並みを見ることができ、子ども達は嬉しそうに自分たちの住む大阪を眺めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31