2年 記念プレート作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日、図画工作科の学習で、紙ねん土を使いました。子ども達の小さな手で、ねん土を平らに広げるのは結構大変そうでしたが、楽しそうに取り組んでいました。二年生の記念プレートを作ろうというということで、平らにしたねん土に自分たちの手形をつけました。その後、余ったねん土を使って、周りに飾りをつけました。個性豊かな作品に仕上がり、子ども達も出来上がりを楽しみにしていました。

6年生 外国語の紙芝居 3月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(月)に最後の外国語の授業がありました。

2月末から取り組んできた 桃太郎の話をモデルとした英語の紙芝居の発表を行いました。

当初は6年生が5年生のクラスへと発表しに行く予定でしたが、インフルエンザの流行もあり、感染拡大防止として学年間での発表にしました。

一組と二組で3,4組の小グループずつが入れ替わって相互に見せ合うことになりました。

バナナ太郎やアップル太郎がいたり、鬼退治ではなく銀行強盗退治になったりと各グループ様々に変化した内容を片言の英語で話し、その後日本語解説を入れて発表し合いました。4人で声を合わせて英語で話したり、英語の部分を大げさに読んでみたりと色々な表現で楽しく最後の外国語の授業を終えることができました。

来月から中学生、英語を楽しく学べるきっかけとなってくれたらと思います。

☆体重測定☆

 先週は、今年度最後の体重測定を実施しました☆子ども達は、順調に育ってくれているでしょうか…?
 さて、毎回恒例となっている、保健室の足立先生からのお話です。今回は3〜6年生に、「体温」がテーマに話をしました。世間のインフルエンザのピークは過ぎましたが、本校では2月の中旬あたりから軒並み増え始め、先週までで計8クラス、そして今日からまた3クラスが学級休業になるという大流行のシーズンとなりました。
 子ども達にとっても、「正しい体温の測り方」や「体温の変化と体の状態」について、改めて知る良い機会になったのではないかと思います。そして、自分の平熱を知っておき、「ちょっとしんどいな」と思ったときに正しく体温を測り、適切な対応ができるようにしておいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 茶話会 3月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(金)の5、6時間目に茶話会がありました。

 6年生全員が講堂に集まり、みんなが楽しめて思い出に残る内容になるように、大縄をしたり、大嵐をしたり、漫才や演奏など各クラスからの出し物を発表し合いました。

 プログラムは茶話会係が中心になって考え、来てくださる先生方にインタビューして○×クイズを作ったり、みんなでできる遊びの準備をしたりしてくれました。

 インフルエンザや体調不良などで出られなかった児童がいたのは残念でしたが、小学校での楽しい思い出の一つになったようです。

☆参観・懇談会☆有難うございました!!

 2月29日(月)は、今年度最後の学習参観・懇談会でした。たくさんのご来校、有難うございました。この一年間の子ども達の成長を感じて頂けたことと思います。
 今年度も残り15日ほどとなりました。最後まで宜しくお願い申し上げます。

3年 はぐくみ英語活動

 2月26日(金)に、はぐくみ英語活動の3回目を行いました。
 3回目となれば、歌やチャンツももうお手のもの♪回を重ねるごとに上手になっていて、今やスラスラと自然にメロディーが出てきているようです。
 内容は、ほんの少しずつ変わってきている部分もあります。第1回ではただリズムやメロディーに乗せて歌うだけだったのが、挨拶などの簡単な日常会話や定型句を、メロディーを外して話し言葉のように言う練習などもわずかに入ってきました。
 後々になって、「あ、なんかこれ聞いたことある!」と、耳や頭のどこかに残っていてくれると嬉しいです☆
画像1 画像1

6年 栄養教育 2月19日(金)

 2月19日(金)の2、3時間目に栄養教育(食育)がありました。

 1年生から毎年テーマを変えて栄養や食べ方についての大切なことを学習してきました。今回は「よくかんでたべよう」というテーマで
・かむことが必要な食材について
・かむことの効果(語呂合わせから)
・よく噛んで食べるための工夫
について詳しく学習しました。

 5年生で学習した朝ごはんの大切さも振り返り、成人男性の少数が朝ごはんを抜くことを知り、「僕は絶対朝ごはんを食べ続ける!」と声に出して友達と確認し合う姿も見られました。また、ワークシートには「よく噛んで食べたい」という感想が多く書かれていました。
 6年間で学び続けた食生活の正しいあり方を、ぜひ普段の生活で実践してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 4年生への発表(林間・委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、夏休みに行った林間学習について、来年林間に行く4年生に、自分たちが学んだことを伝えようと取り組んでいました。各班、林間での活動を1つずつ大きな模造紙にまとめ、そして発表原稿を作り、何度も何度も練習してきました。さらに国語科の学習「伝えよう、委員会活動」で、各委員会ごとにリーフレットを作成し、今年学校のために頑張ってやってきた様々な活動についてまとめたものを合わせて、4年生に伝えにいきました。

 当日は、朝から各班ごとに打ち合わせをしたり、最終仕上げをしたりと子どもたちはいい緊張感と、何より楽しみながら活動していました。
 そして本番では、林間のリーダーが中心となり、子どもたちだけで素晴らしい発表をし、自分たちが学んだ大切なことを4年生に伝えることができました。

 来年度、野中小学校を支えていく高学年として、力を合わせていかないといけない4年生に、少しでも自分たちのがんばりを伝えられたことがとてもよかったと思います。こうやって一つ一つ、野中の伝統をつないでいけたら・・・と思います。

5年 社会見学(読売新聞社)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(火)、5年生は社会の学習「くらしを支える情報」で、読売新聞社に行きました。
 新聞ができるまでの工程やその仕事場、普段見ることのできない働く人の様子などを、実際に見学することができました。自分たちの身の回りにあふれている情報。できる限り速く、そして正確な情報を私たちに知らせるために、たくさんの方が協力し、決められた時間の中で仕事をすることで成り立っているということも学べたと思います。
 今回の社会見学で学んだことを生かしながら、学校でも社会の学習を進めていきます。

2年 ふれあい活動(むかし遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日にふれあい活動でむかし遊びをしました。
 子どもたちは3つのグループに分かれて、はぐくみの先生に教えていただきながら、むかし遊びを楽しみました。
 体験したむかし遊びは、折り紙・あやとり・けん玉・こま回し・おはじき・お手玉、となんと6種類! あっという間に時間が過ぎて、まだまだ遊び足りない様子の子どもたちでした。
 お家でもまた機会があれば、ぜひ一緒に遊んでほしいと思います。
 はぐくみのみなさん、ありがとうございました。

6年 調理実習「感謝の気持ちを伝えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(火)と12日(金)に調理実習を行いました。

 これまでの家庭科の学習を生かして、お世話になった人々への感謝の気持ちを表すための調理を行いました。

各班で
○白玉団子
○チヂミ
○サンドイッチ
○パンケーキ

と内容は様々でしたが、子どもたちは自分たちでしっかり工夫しながら調理を行いました。

4年 英語活動

 2月12日(金)、はぐくみネット事業で英語活動がありました。講師のみゆき先生に楽しく英語を教えていただきました。3年生のころも何度か教えていただき、今年は全部で4回(今回は2回目)教えていただきます。
 英語しか話せない中、ゲームや歌やジェスチャーなどをまじえ、楽しく英語を学ぶことができました。休み時間などでも、歌ったり、ジェスチャーをやったりするぐらい、覚えていました。
 次回は、3月10日(木)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業遠足 2月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(水)に6年生は卒業遠足へ行きました。

 色々な仕事を知り、体験することで、自分の将来に夢を持ち、自信を持って他者と交流しようとする態度を養うことを目的とした「キッザニア」が、小学校最後の遠足の場所となりました。

 事前に、一緒に回るグループで計画を立て、しっかりと体験をしようとする意識を持って臨みました。

 当日はほとんどのグループが5つ以上の職業を体験することができ、働くことの意義を体感できたのではないでしょうか。
 また、一人ひとりが卒業遠足新聞に、感じたことや考えたことをまとめますので、楽しみにしてください。

1年 ふれあい活動(昔遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ふれあい活動で昔遊びをしました。早くから地域の方が準備してくださった遊びを、子ども達は次々と楽しんでいました。遊びの種類は6種類(おはじき・お手玉・こま回し・けん玉・あやとり・折り紙)ありました。けん玉などでは、経験のある子が、「見て!見て!」と、自分の腕前を披露したり、あやとりなどでは、「どうやってするの?」と地域の方にやり方を教えてもらいながら、子ども達同士でも遊んでいました。
 これからも機会があれば昔遊びをしていきたいと思います。

3・4年 持久走記録会(野中南公園)

 2月5日(金)野中南公園で3,4年合同で、持久走記録会を行いました。約1.5キロメートルという距離でしたが、天気にも恵まれ、これまでの練習を生かし、自分のペースで最後まで走り抜くことができました。
 がんばって走っている姿もすてきでしたが、友だちを応援する姿もすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 マラソン交流会 2月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(金)の3,4時間目に5,6年生合同マラソン交流会をしました。

 体力向上や最後までやり抜こうとする態度を育てることなどを目的に、1月中旬よりマラソンタイムでコツコツ練習してきました。

 当日はゴール付近に戻ってきた友達を学年関係なく「がんばれー」「もうちょっとー」と声をかけたり、ゴールできた友達に拍手を送ったりと互いに励まし合う姿が見られました。

 仲間とともに走り切った達成感や充実感が味わえた良い体験となりました。この経験を活かして、今後の学校生活を過ごしてもらいたいと思います。

2年 節分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日の節分の日に、豆まきをしました。豆は、子どもたちが新聞紙を丸めて作りました。お面も自分たちの手作りで、とってもお気に入りの様子でした。子どもたちは、楽しそうに活動していました。今年も、みんなに福が来るといいですね。

6年 理科「かんでんでんき教室」2月4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(木)の2,3時間目に「かんでん でんき教室」がありました。

・関西電力の仕事
・くらしの中の電気
・電気を作ってみよう
・たくさんのでんきをつくるには
・発電所のしくみ
・発電所の種類
・地球に残っている燃料

の流れで映像や模型を使ってテンポよくわかりやすい授業を進めてくださいました。

 バナナを使って電気を通して、オルゴールを鳴らしてみたり、電球の種類と特性について、白熱灯や電光灯、LEDランプのW数を比べてはかってみたりなど、実際に道具を使用して実験をしました。

 授業後は「お母さんに1度エアコンの温度を下げたら得になることを言う。」と省エネや節電を心がけようとする発言や感想が多く聞かれました。

1年 節分遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日は節分の日ということで、節分遊びをしました。鬼のお面を作ったり、1組ではまめつかみ、2組ではまめまき遊びをしたりしました。お面が完成すると、嬉しそうに笑顔でつけていた子ども達です。それぞれのクラスで存分に節分を満喫することができました。

1年 図工科『くるくるまわして』『コロコロゆらりん』

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工科では、『くるくるまわして』や『コロコロゆらりん』の学習で紙コップから風車を作ったり、紙皿をタイヤにした車を作ったりしました。くるくるまわしてでは、紙コップにペンで絵や模様をつけ、コロコロゆらりんでは、色紙などを使って飾りを作って貼っていきました。子ども達は、わいわいと楽しみながら、それぞれ個性豊かな作品を作ってくれました。完成した作品でみんなで遊ぶ活動もしました。風車に風があたってうまくまわる様子や、車が坂道を転がる様子を見てとても満足げな子ども達でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31