ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

6年 着衣泳 7月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(月)に着衣泳を行いました。

服を着たまま水の中で歩いたり、泳いでみたりすることで、子どもたちは
「服が重い」「すごく疲れる」「体に服がまとわりついて気持ち悪い」と
様々な反応を示していました。

服を着たまま水の中に落ちてしまう怖さや、泳ぐことによって水着の時とは違う体力の消耗の激しさを身をもって感じました。

その後、服を着たままやペットボトルを使って「浮く」練習をしました。
いろいろな態勢をためし、どうすれば体力を使わずに息のできる状態を保てるのかを実際に体験しました。

天候が悪く、本来の予定よりかなり短い「着衣泳」となりました。短時間でしたが、子どもたちにはぜひ「水の怖さ」をしっかりと実感して、水の事故を未然に防げるよう心構えを持ってもらいたいと思います。



5、6年合同 道徳「SST」授業 7月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(金)6時間目に 講堂で5,6年生合同「ソーシャルスキルトレーニング」の授業を木村先生に行ってもらいました。

・あいさつの意義、ポイントを知り、上手な挨拶を習得する。
・伝えたいことがあるときの話し方のスキルを習得する。

の2点をねらいとした授業が展開されました。

誕生日を聞いて、列に並べていくロールプレイングゲームを
5,6年生が聞く人、聞かれる人に交代して行いました。

どちらの側になっても子どもたちは 照れながら聞いたり、はにかみながら答えたりしました。

授業終了後に早速、学んだあいさつの仕方を使っている児童も何人かいました。
これからに期待したいです。

6年 「ピース大阪」社会見学 7月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(金)の午前中に ピース大阪へ社会見学に行きました。

多くの小学生や中学生も見学に訪れ、様々なブースを見て回りながら、印象に残ったものをしっかりとメモしていく姿が多く見られました。
実際にあったことをもとに作られた「十六地蔵物語」の映画も鑑賞し、戦争の悲惨さや平和の尊さを知る 大変いい経験となりました。



3年 栄養教育

 6月30日(火)に栄養指導の先生に来て頂き、栄養教育を行いました。

 今回は、「野菜」がテーマでした。まず、子ども達が知っているだけ野菜を挙げてみることになりました。「いも類、きのこ類、フルーツ系の野菜はなし」という条件で行いましたが、クラス全員が1個ずつ発表してもなお「まだある!!」という声が響いていました。

 その後、野菜には「色のこい野菜(緑黄色野菜)」と「色のうすい野菜(その他の野菜)」があることを学習し、最初に挙げた野菜をその2グループに分けました。また、野菜が含まれる「緑の食べ物」には、「病気にかかりにくくする」「腸をきれいにする」などのはたらきがあることを学習し、理解を深めました。

 最後に、野菜を一日に300gも食べないといけないと知った子ども達は、とても驚いていました。感想では、「野菜をもっと食べようと思った」という前向きなものが多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 野中フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(土)野中フェスティバルで 1年生と6年生が合同でお店を開きました。

6年生は1年生と一緒に
・受付をしたり
・ルール説明をしたり
・黒板に書いたり
・結果を一緒に発表したり
と、いろいろなことをしました。
1年生は自分のできることを一生懸命やってくれるので、6年生も多くの子どもたちが普段友だちと話す時とはちがう、優しい口調や語り方で接していました。
最高学年としての頼もしい姿が多くみられた 異学年交流になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31