ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

5年 ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(月)にふれあい活動がありました。
 地域の方が来てくださり、みんなでゲートボールを教えてもらいました。初めてやるゲートボールに「難しい〜」「入ったー!!!」などと言いながら、一生懸命に、そして楽しんでゲームをしていました。
 2回戦目には、みんな上手になって、すいすいとゲートを通し、進んでいきました!!さすがです。終わりには、しっかりとあいさつをして終わることができました。来年のふれあい活動も楽しみですね(^^)

3年 秋の遠足(海遊館)

 10月9日(金)、3年生は海遊館に行ってきました☆快晴に加えて、暑すぎず寒すぎずの気候もちょうど良く、気持ちの良い一日となりました♪

 行きはJR桜島経由で、大阪市営の渡船に乗りました。対岸に渡るまでのたった数分だけでしたが、「もう酔った!」から「帰りも乗りたい!」まで、様々な声が聞かれました。船上では心地良い風に吹かれ、短い時間でも印象に残った子が多いようでした。

 そして、いよいよ海遊館に到着。なんと、本日の学校園の予約は50校!!子ども達は、班行動で1時間〜1時間半をかけて館内を巡りました。特に、ジンベエザメのいる大水槽や、エイやトラフザメとの触れ合いコーナーで、楽しそうにしている様子が見られました。

 魚はもちろん、自然には面白い発見がたくさんあります。これからも、色んなことに興味を持っていってほしいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆視力検査☆

 この時期の学校では、各学年の視力検査が行われています。
 検査の前に、保健室の足立先生から「視力によって変わる見え方」の話がありました。視力の落ちていない子どもは、「見えない」「見えにくい」ということのおそろしさがなかなか分からないもの。
 そこで子ども達には、視力検査で言うところのA〜Dの人がどう見えているのかという体験をしてもらいました。子ども達は、Aから順に見せられた「あ」という文字が「D」まで進むと、「もうほとんど見えへんやん!!」と驚きの声を上げていました。
 視力の低下には遺伝的要因もあると言われていますが、「物を見るときは目を近付けすぎない」「暗いところで物を見ない」など、生活習慣から意識できることには気を付けていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 車イス体験

 10月7日(水)の3・4時間目、車イス体験をしました。子ども達は車イスに乗れることを楽しみにしていたようですが、実際に乗って、車イス生活の大変さを感じた様子でした。
 3時間目は自走体験をしました。スロープを登ったりや3センチメートルぐらいの段差を越えるだけでも苦労しました。
 4時間目は介助体験でした。グループに分かれ、友だちを乗せた車イスを押しました。人を乗せた車イスは重く、スロープや段差に苦労していました。それでも、班で協力してゴールまでたどり着くことができました。
 リハビリセンタースタッフの方々には丁寧に、面白く、車イスについて教えていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 秋の遠足(須磨離宮公園)

 10月6日 ここちよい風が吹く中、4年生は秋の遠足で、須磨離宮公園に行ってきました。公園にはアスレチックがあり、体をめいいっぱい動かし、いきいきとみんなが活動していました。
 愛情たっぷりのお弁当に、喜ぶ姿がとてもかわいかったです。
 その後、歩いて須磨海岸まで行きました。海に足をつけたり、貝殻をひろったりと「遠足で海に来たの初めて〜」と、一日で山から海まで楽しんだ4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31