6年 9月14日、18日「洗濯をしてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(月)と18日(金)に家庭科の「暑い季節を快適に」の単元で洗濯の仕方を調べて、実際に運動会の練習で汚れた体操服の上着を手洗いで洗濯する実習を行いました。

  
  ●品質表示の確認→ 準備 → 洗う(もみ洗い・つまみ洗い)
   → しぼる → すすぐ(繰り返し)→ 干す → 片づける
   の順で取り組みました。

手洗いなので、汚れが落ちて真っ白になっていく様子がよくわかったようです。また、手絞りの大変さも実感できました。着てみるとゴワゴワで着心地が悪いという感想や品質表示を初めて意識したという児童も見られました。

この経験を生かし、普段から衣服の手入れの大切さなどについて考えてもらえたらと思います。

☆【決定!!】運動会のスローガン☆

 9月9日(水)の代表委員会で、運動会のスローガンが決定しました!

 それは…  「心を一つに」  です☆

 今回は、6年生が特にたくさん意見を出してくれました♪
 他にも「全力」「思い出にのこる」「きずな深める」などいくつかの候補がありましたが、「心を一つに」を全員が意識すれば、他も全て実現できると思います!!

 また、今回の代表委員会で、前期の運営委員と代表委員の出席は最後となります。この半年間で学んだ話し合いの進め方や発言の仕方を、ぜひそれぞれの教室で実践してもらいたいです。

 そして、各委員会の代表には引き続き、その役割を担ってもらいます。後期の運営委員・代表委員と協力して、全校児童の代表であるという自覚を持ち、残りの半年を実りあるものにしてほしいです。

6年 9月1日(火) LINE出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(火)の3,4時間目にLINEの出前授業がありました。

3時間目…座学 
●インターネットを使うときに気を付けること、考えること
実際にキャッチボールを行い、相手が小さい子だったら、寝ていたら、など様々な場面を想定して、自分ならどうするかを考えました。また、インターネット上で発生するトラブルの事例や注意点等も学びました。

4時間目…ワークショップ形式 
●「楽しいコミュニケーション」を考えよう
カードを使って周りの人との考え方や間隔の「違い」をグループディスカッション等を通じ、どのようなコミュニケーションが相応しいのかを考える内容になりました。
感想をインタビューで聞かれたり、班の代表が発表したりと、改めて自分と友達の考え方の違いを認識させられる内容となりました。

野中小学校の6年生では、特に[自分が一緒に写っている写真を勝手に公開されること]を一番嫌だと感じる児童が多く見られました。

1学期の総合で学習したことも併せて、今度の生活に活かしてもらいたいと思います。


☆行事予定の一部変更☆

 以下の2点につき、行事予定を変更しました。ご確認ください。

(1)学期末個人懇談会
   12/14(月)〜17(木)から、
   12/17(月)、18(火)、21(月)、22(火)

(2)学習参観・懇談会
   2/18(木)から、
   2/29(月)

 なお、今後も行事予定は変更する可能性があります。
 保護者の方々にも影響があるものに関しては、こちらのページでお伝えさせて頂きます。
 何卒、ご了承ください。

☆発育測定☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まってすぐ、全学年の発育測定が行われました。
 夏休みが明けて、子ども達は一回り大きくなったように見えますが、果たしてどれくらい大きくなったのでしょう??

 さて、さっそく運動会の練習が始まりました!普段より「体育」の時間が増えるので、それに伴ってケガも増える時期です。そこで、保健室の足立先生が測定前に、ケガの予防について話してくれました。
 ケガはどの部位でも大変なもの。その中でも特に、脳が収まっている「頭」のケガは大事に至る可能性があります。
 普段から常に先を予測して、ケガを未然に防ぐ方法を身に付けてほしいです。

1年 運動会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まり、初めての夏休みの思い出話で盛り上がる中、早速運動会の練習が始まりました。今年の団体演技(ダンス)は、お馴染みのクレヨンしんちゃんとちびまる子ちゃんの曲で踊ります。初日からやる気満々、笑顔いっぱいで振付を覚えています。早くも本番が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31