ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

2年 秋の遠足(キッザプラザ大阪)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月14日(水)、秋の遠足でキッズプラザ大阪に行ってきました。
 当日はお天気に恵まれて、歩いていると暑いくらい。
 館内では、班ごとに活動しました。お友だちと離れてしまう子も時々いましたが、みんなで仲良く協力し合って行動できたと思います。
 キッズマートで買い物体験をしたり(レジも自分で打ちます)、シャボン玉の中に入ってみたり。集合の時間まで、たくさん楽しみました。
 お弁当は、隣接した公園でいただきました。たくさん遊んでお腹が空いた子どもたち、残さずしっかり食べていました。
 公園で少し遊んだ後は、きちんとごみ拾いをして帰りました。春の遠足の時に比べると、電車内でのマナーも良く、子どもたちの成長を感じた日でもありました。

4年 走り方教室

 10月16日(金)の3時間目、走り方教室がありました。大阪教育大学陸上部の4名の講師に来ていただき、走り方のポイントを教わりました。子ども達は、すぐにポイントを取り入れ、走るたびに早く走れるようになっていました。
 教わったポイントは4点です。
・手の指は卵を握るくらいにする。
・手をまっすぐ振る。
・手は顔の前まであげる。
・スタート時は前足に体重を乗せる。
 教わったポイントを活かし、どんどん速くなることが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆児童集会(フラフープくぐり)☆

画像1 画像1
 毎週、金曜日の朝は児童集会があります☆
 年間で30回ほどになるのですが、そのうちの10回ほどは「集会委員会」が、全校児童でチャレンジできるゲームやクイズを考えてくれています♪
 今回は「フラフープくぐり」というゲームをしました!たてわり班全員が手をつないで輪になり、フラフープを順に送っていくというものです。
 こういった遊びを通して、同学年の横のつながりだけではなく、異学年の縦のつながりも深めていってほしいです。

3年 社会見学(十三商店街)

 10月16日(金)、3年生は社会の学習の一環で、十三商店街の様々なお店を見学させて頂きました☆
 子ども達は事前に、十三商店街の店舗MAPを見て、見学したいお店を決めて行きました。そして、それぞれのお店で2つほど質問をさせて頂きました。
 ちょうど社会の授業で、スーパーや商店街、コンビニの違いや売り方の工夫について扱ったところでしたので、子ども達は商店街ならではの工夫を発見しようと意気込んで回っていました。
 「靴下が種類ごとに分けられている!」「売りたい服を天井から吊るして目立たせている!」などと、実際に見たからこその気付きや驚きがあったようでした。

 お仕事中にも関わらず、快くご協力頂きました十三商店街の皆さま、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 秋の遠足(王子動物園)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日、秋の遠足で王子動物園へ行きました。
 王子動物園では、たくさんの動物を見学したり、かわいい動物たちと触れ合ったりしました。国語で学習している「サラダでげんき」に出てくるシロクマやゾウを見つけて歓声をあげて喜ぶ姿も見られました。おうちの人が作ってくれたお弁当もおいしくいただきました。
 その後は、ライオンやトラを間近に見ることもでき、大満足の子どもたちでした。
 お天気にも恵まれ絶好の遠足日和でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31