2年 明日から冬休み♪

 今日で2学期は終わり。明日からは子どもたちが楽しみにしている冬休みが始まりす。
 今日は終業式の後、教室で冬休みのしおりが配られ、冬休みの生活や宿題について、先生からお話を聞きました。
 そしていよいよお楽しみの通知表。一人で見る子、友だちと見せ合う子…2学期の頑張った成果です。3学期に生かしていってほしいと思います。
 冬休みならではの行事を経験して、3学期にはまた元気な笑顔を見せてくれるのを楽しみにしています。
 どうぞよいお年を!

☆2学期 終業式☆

画像1 画像1
 12月25日(金)は、2学期の終業式でした。現在、講堂の改修工事をしている関係で、今回は運動場で終業式を行いました。
 各学年の代表1名ずつが、2学期に頑張ったことなどを発表してくれたのですが、子ども達は早くも3学期や次の学年を見据えているようです!
 もうすぐ、新しい年が明けようとしています。冬休みはのんびりリフレッシュして、また新たな気持ちで3学期を迎えてほしいです☆

6年 12月24日 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月24日(木)の1、2時間目に「いのちの授業」がありました。本校児童の保護者でもあり、助産師でもある方が講師として教えてくださいました。

・命の大切さやその奇跡
・生きていることの素晴らしさ
・周りの人の大切さ

 などをエコー写真や児心音、胎児モデルなど、映像や具体物を使って学習していきました。
 実際に赤ちゃんを連れたお母さんがゲストに来てくださり、子ども達(特に男の子)は進んで赤ちゃんと触れ合ったり、胎児モデルを抱いたりする姿が見られました。

 この学習を通し、周りの人が大切に育ててきてくれた命だということ、大切に思われている自分と周りの友達の命を大切にしなければならないことを実感し、これからの生活に生かしてもらいたいと思います。

1年 いろいろ たのしいね

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽科で、「おどるこねこ」の鑑賞をしました。この曲は、猫達が楽しくおどる様子をバイオリンなどの楽器を使って演奏しています。本物を見たことがない子どもたちのために、本校の榊原先生にお願いして子ども達の前でバイオリンを弾いてもらいました。子ども達は、「CDと同じ音ですごい!わたしもバイオリン弾きたいな。」と目を丸くしたり、身を乗り出したりして聞き入っていました。本物に触れる貴重な体験ができました。
 また、宮原小学校の栄養士さんが来てくださり、「すききらいなくたべよう」のテーマでの栄養指導がありました。食品のシルエットクイズや好き嫌いアンケートをしたり、当日の給食の献立などを赤・青・黄色のグループに分けたりしながら楽しく学習することができました。これからも、色々なものを好き嫌いなく食べて、元気に活動してほしいと思いました。 
 

2年 図画工作科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、図画工作科の授業でカッターナイフを使った学習をしました。初めてカッターナイフを手にする子ども達が多い中で、正しいカッターナイフの扱い方を学習しました。
 紙を切る便利な道具として、これからの工作の幅が広がるといいですね。
 デザインペーパーを色んな形に切り取り、みんなそれぞれ素敵な作品をつくることができました。

5・6年 交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日(火)、淀川警察の方が来てくださり、自転車の乗り方など、交通ルールについての学習を5、6年生いっしょに教えていただきました。「自転車が車の仲間であること」、「標識」、「危険な自転車の乗り方」に加え、「事故のおそろしさ」など、わかりやすいマップやDVDで学習しました。大切な自分の命を守り、そして相手の命を守るために必要なルールをたくさん知ることができました。

1年 「すきなものクイズ」をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の「すきなものクイズをしよう」の学習をしました。「いろいろなふね」や「おもい出してかこう」の学習を通して、調べたことをまとめたり、順序に沿って長い文章を書いたりできるようになってきた子ども達です。今回は、好きなものを当てるクイズを出し合って、質問したり答えたりする活動です。1年生合同で「すきなものクイズ大会」をし、より多くの友達とやりとりをすることで、友達のことをもっと知ることができました。

5年 ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で5年生は、ナップザックを作りました。
 初めてのミシンに、「下糸どうやって準備するんやった?」「なんかガタガタになってしまった〜」とみんな苦戦していました。
 でも友だちと譲り合いながら、丁寧にミシンを使い、真剣に取り組み、みんな素敵なナップザックを完成させることができました!!!!!

5年 ダブルダッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた出前授業では、ダブルダッチを教えてもらいました。
 大縄が苦手な子も、得意な子も、みんなが跳べるよう、丁寧に教えてくださり、縄を回してくださりました。
 そして、なんと!全員が2本の縄を跳ぶことができました!!子どもたちからは、「大縄ちょっとすきになった」「またやりたい」などという声が聞かれました。

5年 学習発表会

画像1 画像1
 5年生は、11月21日(土)学習発表会で秋田県に伝わる昔話「八郎」をシュプレヒコール劇で発表しました。
 今回は、全員がずっと舞台に出ている状態で、みんなで一つの作品を作り上げるということで、なまりがあり、言葉も難しい文章を、全員が一生懸命覚えようとがんばりました。
 そして、2色の画用紙で大きな山や海を表現し、5年生60人全員の声とともに「八郎」が完成しました。

1・2年 交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日2時間目に、1・2年生合同で淀川警察の方々による交通安全指導がありました。
 まず、色々な標識について教えてもらいました。「止まれ」の標識のあるところでは、自動車だけでなく、自転車も人も止まらないといけないことや自転車は13歳未満は歩道を通るけれど、あくまでも歩行者優先であることなど確認しました。
 次に、信号機について、青信号になってもすぐに走り出さず左右を確認してから渡ることと、青信号の点滅時は渡らないことを改めて注意されました。
 最後に、ビデオを見て、とびだし・車の間からの横断など身近にある危険なことについて、クイズで楽しみながら学習しました。
 みんなが、交通ルールを守り、安全に過ごしてほしいと思います。

3年 居住地交流

 12月8日(火)に、居住地交流を行いました。同じ地域に住んでいて、野中小学校ではない学校に通っている児童との交流会です。

 プログラムとしては、
(1)はじめの言葉
(2)リコーダー演奏
(3)じゃんけん列車
(4)リズム打ち
(5)合唱
(6)終わりの言葉
でした。
 保育所が一緒だった子もいたので、仲良く交流会を進めることができました。
 合唱では、学習発表会で歌った「いのちの歌」を披露したのですが、じっと聴き入ってくれました。ゲームを一緒に行い、全体を通してとても楽しんでくれていたようです。

 学校は違えど、それぞれ同じ地域に住む”仲間”です。これからも、機会をつくって交流を是非続けていってほしいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 くらしの今昔館

 12月3日(木)に、社会見学で「くらしの今昔館」へ行きました。 そこでは昔のくらしが体験できるとあって、子ども達も大はしゃぎでした♪
 まずは、大ホールで「体験学習」をしました。何人かに着物を着せてもらったり、昔の道具が今で言う何なのかを当てたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 その後、昔の町並みが再現されたスタジオへと移動し、当時のくらしを間近で見ることができました。電気、ガス、洗濯機、エアコン、テレビ、…様々なものがそろっている現代では考えられないような、アナログなものが勢ぞろいしていました。
 3年生では、3学期の社会科で、昔のくらしについて学習します。そのときに、今回の体験を生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆交通安全指導☆

 12月8日(火)の午前中を使って、淀川警察とセーフティーよどがわの方に交通安全指導をして頂きました。1・2年、3・4年、5・6年に分かれて行いました。
 今回のテーマは、主に「自転車の乗り方」。おそらく、小学生がもっとも頻繁に使用する”乗り物”です。
 標識の意味や、他人を事故に遭わせてしまったときのリスクについてなど、たくさんのことを教えて頂きました。
 一人ひとりがいつも交通ルールを守ることを意識し、ケガをする・させることのないよう、安全に過ごしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 はこをつかって

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の「はこをつかって」の学習で、空き箱をつかっていろいろなものをつくりました。算数科の「かたちあそび」や生活科の「つくろうあそぼう」のおもちゃづくりでも何度も触れてきた空き箱です。今回は、あきばこを組み合わせて何に見えてくるかを考えました。「ねこに見えてきました。」「きりんに見えてきました。」と創作意欲満点で早速作り始めていきました。ガムテープやセロテープを丸めて箱どうしをくっつけて完成です。テープで苦労しましたが、出来上がると、「できたあっ!」と満面の笑顔でできた作品を見せてくれました。ただの空き箱からとてもいきいきとした生き物や素敵な建物ができました。

6年 12月4日 十三中学見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
のな12月4日(金)午後から十三中学の見学会に行きました。

・学校生活について
・学習について
・中学校行について(スライド)
・部活動について
・中学生に向けての心構え

など、いろいろと詳しく教えていただきました。

質問タイムでは、最初はどの学校も手を挙げる児童は少なかったものの
雰囲気が和やかになるにつれて、多くの児童が手を挙げていました。

クラブ活動も各クラブ毎に特色のある練習や紹介を見せていただきました。
帰校後、迷っている児童も多かったですが、「あのクラブに入りたい!」
という思いを持った子ども達もいました。

6年 12月2日(水)ダブルダッチ講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(水)5時間目に、ダブルダッチ講座がありました。

 跳びやすいように回し方を一人ひとりに合わせてくださったり、縄に入るタイミングを声かけしてくださったりして、全員が跳べるように工夫していただきました。

 終わった後も、休み時間などに自分たちで練習したい!という声が聞こえました。

1年 つくろう あそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の「つくろう あそぼう」の学習で、おもちゃランドを作り、2年生と新高幼稚園の園児を招待して楽しんでもらいました。2年生には、4月の学校探検で校内を案内してもらったり、一緒に遊んでもらったりしたお礼の気持ちを込めて遊んでもらいました。園児には、半年後の入学への期待が高まるように楽しく遊んでもらいました。
 落ち葉やどんぐり、松ぼっくりなど秋の自然のものを使って、いろいろ工夫しながら準備を進めました。やじろべえ・めいろ・こま・楽器・的入れなど色々なコーナーができ、分かりやすく説明したり、優しく教えてあげたりする微笑ましい姿が見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31