☆スポーツテスト☆

 全学年でスポーツテストに取り組んでいます。

 計測項目は
・握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび
・20mシャトルラン・50m走・立ち幅とび
・ソフトボール投げ  です。

 その中で5年生の計測結果は、「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」のデータとなります。

 児童のみなさん、ベストが出るようにがんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ラジオ体操の指導に来ていただきました☆

 教育センターの教育指導員の白石先生にお越しいただき、2年生にラジオ体操の指導をしていただきました。
 ひとつひとつの動きについてていねいに教えていただき、子どもたちも先生も改めてラジオ体操の本来の動きを再確認することができました。

 野中小学校は今年度、体育科の指導に学校全体で重点的に取り組みます。
 研究授業と研究協議を実施し、また外部からのより専門的なご指導もいただきながら、子どもたちにとって「楽しく、わかる授業」をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会見学(柴島浄水場)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日、4年生は社会見学で柴島浄水場へ行ってきました。
 柴島浄水場は、甲子園球場の約12倍の広さのある大きな浄水場です。施設内の見学では、淀川から取り入れた水の汚れを取り除き、安全な飲み水になるまでを確認しました。また、ろ過の実験で実際に水がきれいになるまでを体験しました。2種類の方法でろ過を繰り返すと、汚れだけではなく臭いも取ることができました。泥水が透明な水に変わったのを見て、「すごい!」と驚く子ども達でした。
 最後は大きな声で「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えて帰ってくることができました。

2年 社会見学(淀川図書館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日、生活科の「みんなでつかうまちのしせつ」と「町たんけん・のりものにのろう」の学習で社会見学に行きました。
 神崎川駅まで歩き、一人一人切符を購入しました。慣れた手つきでお金を券売機に入れる子や不安げに周りをキョロキョロしている子がいましたが、全員トラブルなく切符を手にして、乗車することができました。十三駅の改札機に切符を入れて降車し、淀川図書館まで歩きました。
 淀川図書館の司書さんから紙芝居やクイズで図書館のことをいろいろ教えていただいたり、自由に読書したりしました。コンピュータ(オムリス)を使って、本を探す方法にもたくさんの子がチャレンジしていました。
 これを機に、みんながもっともっと読書を楽しんでくれるといいなと思いました。残念ながら、淀川図書館は校区外ですので、おうちの方と一緒に行ってもらえるとありがたいです。 

3年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の時間に英語をしました。お互い自己紹介をしたり、ジェスチャーをつけて歌を歌ったりしました。たくさんのお友達に自己紹介ができた子やHelloの歌を覚えることができた子もいました。みんな声も大きくとっても元気でした。少しずつ英語を楽しんでもらいたいです。

1年 春の遠足(王子動物園)

画像1 画像1 画像2 画像2
 よく晴れた空のもと、気持ち良い風に背中をおされ、小学校初めての遠足に行ってきました。
 学校を出て十三駅に着くまでにも、やっとの1年生ですが、交通ルールをしっかり守り友だちと協力して歩く姿に大きな成長を感じました。
 動物園に着くとみんな大興奮!きょろきょろ、わくわくとっても楽しみな様子でした。まずは、ふれあい動物へ、うさぎやモルモットに緊張しながらも「かわいい〜」と、優しくなで、触れ合うことができました。その後はコアラやシロクマ、アザラシ・・・と、ラッキーなことに象やパンダのお食事タイムも見ることができました。
 今度はみんながお食事タイム。愛情たっぷりのお弁当を大事そうに食べ、とっても嬉しそうでした。
 初めての遠足、楽しく過ごしたことをお家でどのようにお話したのかな♪

1年 春みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、1年生は生活科の学習で春を見つけに野中南公園へ行ってきました。
 南公園には春がいっぱい♪たーくさんの植物や生き物にふれ、腰をぐいっとかがめて夢中で観察する姿がとてもかわいらしかったです。
 後半は遊具で遊びました。1年生のともだちと学校以外で遊ぶのもうれしかったようで声をかけあったり、遊具をゆずりあったり楽しい時間を過ごしました。

1年 交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(火)2時間目に歩く練習をしました。まず、2年生が1列になったり2列になったり横断歩道では4列で並ぶ姿を見て勉強してから、1年生もスタート!
 ホワイトボードは建物。歩道がない所では1列になって歩きます。マットは横断歩道。左右を確認して渡ります。本物の信号と同じように点滅するので、点滅したらストップ!
 …止まれなかった人もいましたが、きっと、本当の道ではちゃんと止まってくれることでしょう。公園探検や遠足で、今日の学習を生かして上手に歩きます。

3年 いよいよチョウになるかな

画像1 画像1
 モンシロチョウのさなぎの続編!!
 さなぎの色が茶色っぽくなり、じっくり見てみると羽のようなものが中にあるのがわかるようになってきました。
 子どもたちは「こんな小さいさなぎから、モンシロチョウが出てくるんかな」と不思議に思っているようで、今か今かと待ち遠しい気持ちでいっぱいです。
 今週には出てくるでしょうか。楽しみです。

3年 図工の学習「ふんわりふわふわ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ビニルふくろにすずらんテープで飾り付けをしたり、ペンで絵を描いたりして、風の力で浮かぶものをつくりました。送風機を使っていろんな向きにふわふわ浮く様子を見て、驚きや楽しさを感じていました。
 3年では、理科でも風について学習します。そのときに今日の活動が思い出せればと思います。

2年 春の遠足(五月山公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の遠足で、五月山公園に行きました。駅から歩くこと20分、ようやく日本で一番小さい?動物園に到着し、珍しいウォンバットやアルパカと対面しました。一息ついてから、結構険しい山道を登って、秀峰台へ。そこからの展望は見事で、それまでの疲れが吹っ飛んだようでした。「ヤッホー。」を連呼したり、1年生の音楽で習った「やまびこさん」の合唱が始まったり、とても元気な子ども達でした。
 おいしいお弁当を食べた後は、たくさんの遊具で仲良く遊びました。とてもいいお天気で、汗びっしょりになりましたが、安全に行動し、動物たちや春の自然にふれ、みんなと仲良く過ごせた楽しい一日でした。

6年 春の遠足(奈良公園)

 5月17日(火)に6年生は、春の遠足で奈良方面へ行ってきました。
 前日の夕方からの激しい雨も朝方にはきれいに上がり、少し足元のぬかるみは残るものの、清々しい快晴の下、楽しんで一日を過ごすことができました☆

 奈良公園に入って鹿とたわむれつつ歩いて行くと、東大寺の南大門が見えてきます。今回は、最初に二月堂に立ち寄り、まずは高いところからの眺望を味わいました♪

 その後、いよいよ東大寺の大仏殿へ入ります!その大きさに圧倒されながら中へ入ると、大仏様のお目見えです。6年生はちょうど歴史でこの辺りを学んでいるところ。授業で学んだものを実際に見て、少しは当時の様子についてのイメージも膨らんだのではないでしょうか。

 帰り道に遭遇した道端のクイズ看板!「聖武天皇が行基の協力の下、作り上げたものは何でしょう?」
 全員、声をそろえて「大仏!!」…余裕の表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(月)に、万博記念公園へ春の遠足に行きました。天気が心配でしたが、小雨がたまに振る程度の天気だったので、予定していた工作体験も外遊びも、無事にすることができました。
 工作体験では、公園内でとれた枝や木の実などから形を想像して接着剤などで組み立てていきました。それぞれに創意工夫を凝らして51個の世界に一つだけの作品が出来上がりました。その後、広場でお弁当を食べ、外遊びを楽しみました。広い原っぱの上を、全力でかけて遊んでいました。最後には、森の空中観察路『ソラード』を渡りました。まわりの木々を観察したり、展望台から公園を一望したりしました。
 めいっぱい楽しむことができ、満足げな子ども達でした。

【連絡】本日の6年生の遠足は予定通り実施します。

本日の6年生の奈良方面への遠足は予定通り実施します。

集合時間は8時10分です。

持ち物の中でも特に
・お弁当・水筒・しおり
・敷物(地面が濡れています)

は忘れないようにしてください。

5年 春の遠足(布引ハーブ園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月12日、5年生は春の遠足で神戸布引ハーブ園に行きました。
 前日まで3日間も続いた雨でしたが、当日はとってもよく晴れ、気持ちのいい天気でした。まず素晴らしかったのは、電車の乗り方です。とても静かに過ごすことはもちろん、一般のお客さんの邪魔にならないようにと、子どもたち同士で声をかけ合う姿もあり、高学年として頑張る大きく成長した姿を見せてくれました。
 三宮駅から登山口までもかなりの距離を歩き、いよいよ登山!
 滝の音や鳥の声を聞いたり、川の水の色を見たり、葉のにおいをかいだりと、たくさんの自然を感じながら登りました。が、急な階段や坂道も多く、その度に子どもたちは一生懸命声をかけ合い、励まし合いながら登りきりました。全員無事登りきることができました。
 その後のおいしそうな素敵なお弁当を、みんなで自慢しながら嬉しそうに食べる様子はとてもほほえましかったです。
 そして、ハーブ園での植物オリエンテーリングは、各班で「こうじゃないか」、「ああじゃないか」、と話し合い、みんなで考えながら活動することができました。協力することの大切さを感じたようです。また自分たちの課題にも気が付いたようです。林間に向けて、今日の経験を生かしながら、課題をみんなで解決していくことができるように、ここからまたさまざまな活動に取り組んでいきます。
 学校に着くまで、疲れていても一生懸命がんばることができた5年生のみんな!すばらしかったです!!!!!

5年 遠足に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、春の遠足に行くために各クラス、リーダーを決め、4月から班での活動をたくさん取り入れて過ごしてきました。
 遠足に向けては、1、2組合わせて10人のリーダーが、“班で協力できる活動”を考えてくれました。それは「植物オリエンテーリング」です!!子どもたちの考えをもとに、7つの課題を作りました!地図もリーダー会議で確認した後、班ごとに地図を確認し合ったり、めあてを考え、目標をもって遠足に臨む準備をしたりしてきました。
 子どもたちは自分たちで考えて、協力して活動しています!!!!!

3年 春の遠足(長居公園)

画像1 画像1 画像2 画像2
 長居公園に遠足に行ってきました。
 とてもいい天気でみんな張り切っていました。長居公園では、大阪市自然史博物館を見学。恐竜の化石や人類の誕生などがあり、みんな興味津々でした。お昼は、広場でお弁当を食べ、たくさん自然の中、元気に走り回って鬼ごっこをしたり、どんぐりを拾ったりしていました。
 最後は疲れていましたが、無事帰ってきました。みんな楽しんでいたようでよかったです。


3年 ホウセンカやヒマワリなどの種を学習園に植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き続き理科学習の話題です。
 雨のやみ間をねらって学習園にホウセンカやヒマワリ、マリーゴールドの種を植えました。「なんで種の大きさに違いがあるんだろう」など、子どもたちからたくさんの気づきがありました。
 いつ芽がでるか、楽しみです。

3年 モンシロチョウの幼虫 さなぎになる!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科学習に合わせて学習園で見つけたモンシロチョウの幼虫を教室で観察しています。
 キャベツを食べ、どんどん成長していく幼虫。休み明けに虫かごを見てみるとさなぎになっていました。
 何日後にチョウになるのか…とても楽しみです。さなぎの色を毎日観察していきます。

4年 4年生になったぼく・わたし

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の時間に、4年生になったぼく・わたしの顔を描きました。まずは、鏡で自分の顔をよく見て、サインペンで鼻、口、目、眉、顎、頬、髪とゆっくり丁寧に書いていきました。次に、絵の具で、肌の色を作りました。1色だけではなく黄っぽい肌色、赤っぽい肌色、青っぽい肌色の3色を作り、顔の部分によって色を変えながら塗っていきました。最後に髪の毛色も絵の具で作り、塗って完成しました。色づくりをしながら、「この色見て!」「こんな色ができたよ!」などと、喜びや驚きの声をもらしていました。最後まで、楽しみながら描くことができ子ども達は満足な様子でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌