ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

3年 光のせいしつ 電気で明かりをつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は理科の「光のせいしつ」の学習では、虫めがねで日光を集める実験をしました。みんな、虫めがねに光を集めて黒い紙を焦がすのに一生懸命でした。煙が出たときは、「わぁ、燃えた!すごい!」などと歓声があがっていました。一生懸命集中して日光を集めている姿がほほえましかったです。
 「光のせいしつ」の次に学習したのが、「電気で明かりをつけよう」です。乾電池や豆電球、銅線を使ってテスターを作りました。離れた銅線の間に何をはさむと電気を通すのかという実験をしました。子どもたちは身の回りにあるいろいろなものを間にはさみ、「これなら電気は通る、通らない」と試行錯誤しながら実験を繰り返していました。「明かりがついたよ!」といった感動した声があちこちで聞こえました。自分でいろいろ考えながら作業をし、答えを導き出すのはとても勉強になると思います。これからもいろいろな学習を通して考える力を身につけていってほしいです。

5年 ふれあい活動「ゲートボール」

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(木)に地域の方々によるふれあい活動がありました。ほとんどの子どもたちが初めて体験する「ゲートボール」。スティックの持ち方や待つときの姿勢から教わりました。
 さっそく試合形式でプレイボール!
 なかなか思うように打てないからこそ、子どもたちは大盛り上がり!!!真っ直ぐ打つだけじゃなくて、力加減も大事、他の球にあてる作戦も大切!「早く自分の番が回ってきてほしい」「難しいけど楽しいー!」と一時間があっという間の活動となりました。

 地域の皆様、とても楽しい活動をありがとうございました。

1年 体育(マットあそび)

 マットランドを作り、遊びました。子どもたちは、楽しそうにマットランドでいろいろな技を挑戦していました。「初めて前回りができた。」と言う子もたくさんいました。最後の発表会では、他の子が見せる技に、「おおー」「すごーい」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国際理解(ネパール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ネパール人のナレスさんに来ていただいて、ネパールのことについて、教えてもらいました。ネパールのあいさつは、「あはよう」も「こんにちは」も「こんばんは」も「ナマステ」だと知って、子どもたちは目を丸くしていました。写真をたくさん使って、「場所」「地形」「暮らし」「学校」「遊び」「食事」のことを詳しくおしえてもらいました。高い山の10位までに8個もネパールの山が入っていることにびっくりし、民族が約100あり、言葉も約100あることにびっくりし、手でカレーを食べることにびっくりするなど、日本との違いにびっくりしっぱなしの1時間でした。

校内授業研究〜体育科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 野中小学校では、体育科の学習を中心に授業研究を行っています。
 11日の月曜日は、1年1組山崎先生の授業について研究し、授業後には、教育センターから講師を招き、討議会も行いました。
 子どもたちがめあてにそってスムーズに学習できているか、目標とする力が身についているかなどを話し合いました。本年度は、子どもの運動能力が高まるように、運動に関する様々な用具を揃えています。子どもたちが思い切り運動に親しんでほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 代表委員会
3/8 委員会活動(最終)
スクールカウンセラー
3/9 TC

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌