あいさつキャラクターが決定しました。

野中小学校のあいさつキャラクターの
「サン」くんです。

児童会でデザインを募集して、
全児童の投票で決定しました。

明るく、元気な「サン」くんです。
これからいろんなところに
登場します。
どうぞよろしく!


画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度修了式を行いました。

平成29年度修了式を行いました。
修了証が学校長から、児童のみなさんに
渡されました。

学校長からは、
・新しい学年に向けて何ができるか考えて欲しい。
・新しくスタートラインにつくことができる。
・休み中に事故、けががないように過ごしてほしい。
・4月にみんな元気に登校して欲しい。
とのお話がありました。

その後、いつも子どもたちの登下校を
見守ってくださっている地域の見守り隊
の方々へ、児童からお礼の言葉を
述べました。

雨の日も風の日も子どもたちの安全のために
道に立ってくださって、温かい言葉を
かけて下さって本当にありがとうございます。

春休みは次の学年への大切な準備の時です。
健康に気を付けて、4月9日の始業式には
全員元気に登校してください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 楽しい英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月下旬から3月上旬にかけて4回ほど外部から講師の方をお招きし、英語の授業が行われました。歌やダンス、簡単な会話などを楽しみながら、英語を学ぶことができました。子どもたちは早速、教室に帰ってきて、覚えたての英語の歌を口ずさんでいました。子どもたちの吸収力には驚かされます。これからますます重要視されていく英語教育ですが、英語を学ぶことの楽しさを実感し、生きた英語を身につけていってくれたらいいなと思います。

ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひんやりとした中にも、
春の気配を感じる朝に
6年生たちが立派に
卒業していきました。

式は大勢の保護者の方々や
や地域の方々に見守っていただきながら
厳粛にそして爽やかに
とり行われました。

卒業生のみなさんの
未来が希望に満ちた
すばらしいものに
なりますよう心から
お祝い申し上げます。

保護者の皆様、地域の皆様
ご臨席を賜りまして誠に
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。




卒業式のご案内

 向春の候、保護者の皆様には、益々ご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素は、本校の教育推進のために何かとご協力をいただき、厚くお礼を申しあげます。
 さて、長年慈しみ育ててこられましたお子さまが立派に成長され、このたび卒業を迎えられますこと、心からお祝い申しあげます。
 つきましては、下記の通り卒業式を行いますので、ぜひご出席くださいますようご案内申しあげます。

           記

1.日 時  平成30年3月19日(月)
       午前10時 開式 

2.場 所  大阪市立野中小学校  講 堂

☆ お願い
   ◯ 開式は午前10時ですが、保護者の皆様は午前9時45分まで
     に、学校玄関よりお入りください。(開場9時20分)
   ◯ 上履きはいりません。

1・2年 「ニャーゴ」紙芝居

 2年生が1年生に「ニャーゴ」の紙芝居の読み聞かせをしました。
 2年生は1年生にも分かりやすいように、大きな声で工夫して読んでいました。絵は教科書の挿絵を丁寧に写してかいていました。
 1年生は2年生の紙芝居にひきつけられるように聞き入っていました。お話は楽しく、絵も上手で驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

池の清掃を行いました。

本校の運動場にある池の清掃を行いました。
池の水を抜いて、底を清掃して
きれいな水に入れ替えました。

また、さぎなどの鳥から魚を
守るため、張っていただいてた
網を取り付けなおしました。

水質が落ち着きましたら
また、コイや金魚などの
魚を放し直したいと
思っています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 珠算教室

 3月1日と6日に、「そろばん」の出前授業がありました。
 1日目には、そろばんのいろいろな部分の名称や歴史、置き方や持ち方、姿勢を教えていただいてから、いよいよ実践が始まりました。親指と人差し指を使って上下の珠を動かしていきました。あっという間に、簡単なたし算とひき算ができるようになりました。休み時間には、指導用の巨大そろばんの周りに集まって、いっぱい触っていました。
 2日目には、二桁の計算や暗算を教えていただき、ほとんどの子ができるようになりました。最後に、「ねがいましては〜」と読み上げ算にも何問か挑戦し、そろばんを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 6年生の卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、全校児童で6年生の卒業を祝う会を行いました。その日のために、4年生児童は、「茶色の小びん」の合奏練習に励んでいました。ピアノ、リコーダー、木琴、鉄琴、けんばんハーモニカ、大太鼓、小太鼓、打楽器などの色んな楽器が合わさった合奏でしたが、練習を重ねていくうちにみんなの息がぴったりになっていくのを感じることができました!始めは指揮者を意識して合奏することさえ難しかったのに、本番では4年生の立派な姿を見てもらうことができました!!

4年 楽しい英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、3学期に4回外部の先生を招いて「楽しい英語」の学習を行う予定です。
そのうち2回の学習が終わりました。子ども達は、簡単な英語で聞いたり話したり歌ったりする活動を通して、英語に親しみながら楽しそうに学習しています。
 後、残り2回となりましたが、少しでも「英語って楽しい!」と感じてくれたらなと思います。

平成29年度 第3回学校協議会を開催します。

平成29年度第3回学校協議会の開催について

1.日 時  平成30年3月12日(月) 午後7時〜

2.場 所  野中小学校 教材室

3.内 容 ・運営の計画最終評価について
       ・全国体力・運動能力、運動習慣等調査について
       ・学校生活アンケートについて        
       ・その他

4.傍聴手続
 傍聴希望者は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、
 受付において申し込み、会長の許可を得た上で、事務局の指示を
  受けて会場に入場することができます。
 なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員になり次第、
 申込手続を終了します。

5.問い合わせ先
 学校協議会事務局(本校教頭 緋田 隆平)
(電話(06)6391−0856)

2年 出前授業(なわとび)

 2月27日に京都大学のMTTRの方たち8名が、縄跳びを教えに来てくださいました。
 あいさつの後、さっそく音楽に合わせてのリズム縄跳びを見せてくださると、子どもたちも「おぉ〜。すごい!」「わぁ〜!」と目を輝かせていました。でもそれだけではなく、「三重跳び」「五重跳び(もう縄は見えません。音がするだけです。)」「変わり跳び」「リズム跳び」「お尻跳び」「リリース」等、子どもたちの想像を超えた技を次々に見せてもらうと、子どもたちの目は真ん丸。
 「前跳びやリズム跳びに挑戦」「交差跳びやあや跳び、変わり跳びに挑戦」「二重跳びに挑戦」の3つのグループに分かれてたっぷり練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動を行っています。

現在、児童会が中心となって
ユニセフへの募金活動を行っています。

朝、登校時に元気なあいさつ活動とともに
募金への呼びかけを行ってくれています。

みなさんの善意が大きな力となります。
ご協力よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観のお知らせ

明日、2月24日(土)は、土曜参観を行います。

1時間目は通常授業(参観ではありません)
2時間目に授業参観 9時45分〜10時30分
3時間目は懇談会  10時45分〜11時30分

です。

今年度最後の授業参観となります。
是非ともたくさんの保護者のみなさんに
お越しいただきますようお願いいたします。




保育園の皆さんが見学に来てくれました。

地域にある保育園のみなさんが
小学校見学に来てくれました。

1年生の授業を参観して、
その後、小学校のいろいろの教室や
施設を見学しました。

保育園のみなさんはとっても元気よく、
礼儀正しい子どもさんばかりでした。

この春には、たくさんのみなさんが
野中小学校に入学してくれることを
願っています。
みなさん!待ってますよ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 昔のくらし体験

 社会科で、少し昔の道具やくらしについて学習しています。1960年代までは、どこの家庭にもあった七輪を使ってお餅を焼きました。七輪に丸めた紙を入れて炭火を起こし餅を焼きました。「なかなか炭に火がつかないなあ。」「昔の人は大変だったんだなあ。」と、当時の人々のくらしを想像しながら体験学習ができました。苦労して焼いたお餅は格別の味で子ども達も大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(木)に神崎川河川敷にて3・4年生合同で持久走記録会を行いました。当日、空は曇っていましたが、気温は高く、持久走に適した気候でした。
 約一ヶ月、「かけ足タイム」や体育の授業を通して体力をつけてきた子ども達・・・
スタート前はドキドキと緊張でいっぱいな様子でした。
 神崎川沿いを約1・5km走り、その後、走り終えた子ども達の表情は、笑顔で溢れていました。
 無事に参加者全員が完走することができ、本当にみんなよく頑張りました!!来年は今回の2倍の距離を走ります!!来年の持久走記録会も楽しみですね(^_^)

6年 たくさんの仕事体験ができました。〜卒業遠足 キッザニア〜

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業遠足でキッザニア甲子園に行ってきました。
それぞれの職業の制服を着せてもらい、仕事を体験しました。活動しながら、自分に合っている仕事、そうではなさそうな仕事など子どもたちは考えていました。仕事体験したあともらったキッゾ(キッザニアで使えるお金)で、ドライビングスクールに行って免許を取得したり、ロッククライミングを体験したりでき、お金の関わりも学ぶことができました。
 6年生にとって次の大きな行事が、いよいよ卒業式となります。これからの1か月も元気に登校してほしいと思います。
 

3年 持久走記録会

2月15日(木)は持久走記録会でした。4年生といっしょに1.5kmの道のりを走りました。前半グループと後半グループに分かれ、前半と後半でペアを組みながら相手の友だちのタイムを真剣に見ている姿が印象的でした。「がんばれー!」や「もう少し」など大きな声で声援を送っている姿がよかったです。かけ足タイムの成果が本番で発揮されたと思います。みんな最後まで走り切っている姿にお互いに感動をもらい、よい経験になったと思います。最後まであきらめない大切さを学んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 10分間 走り続けたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日(水)の2時間目に持久走記録会がありました。
 1・2年生は、10分間走り続けることが目標です。かけ足タイムが始まった頃は、なかなか同じペースで走るのが難しい様子でしたが、日に日に上手になっていきました。当日は、1・2年生合同で走りました。応援に来てくださった保護者の方からの応援もあり、張り切って頑張る姿がたくさん見られました。
 全員完走でき、頑張った自分とお友達に大きな拍手をして、笑顔で終えることが出来ました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 十三中入学式
4/4 十三中入学式
4/5 入学式
4/6 入学式

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌