ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

4年 フッ化物塗布

 4年生は先月、フッ化物塗布をしました。小学校では4年生で一度だけ行う、貴重な機会です。
 まず子ども達は歯科衛生士さんの指導の下、持参した歯みがきセットで念入りに歯を磨きました。同時に、むし歯になるメカニズムを分かりやすく教えて頂き、食べるためだけでなく、話したり顔の形をつくったりするためにも重要な歯の大切な役割について学びました。
 フッ化物塗布では、「うわ〜なんか変な味や〜!」「意外とおいしい!」などと大騒ぎでしたが、なんとか『歯型を3分間噛み続けることと』『その後30分間うがいや飲食をしないこと』という決まりを守ることができました。
 8020(ハチマルニイマル)運動でも言われるように、高齢期までなるべく健康に生きていこうと思うと「歯があること」はとても重要です。後になって取り返しがつかなくなる前に、子どものうちから歯の健康に気を付けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学「大阪くらしの今昔館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の「昔の道具とくらし」の学習で、大阪くらしの今昔館に行きました。午後からの体験学習の時間に合わせて、天神橋筋商店街を少し見学しました。2学期に学習した三国商店街と違った様子に気付くことができました。ホールでお弁当を食べてから、体験学習がありました。体験学習では、昔の羽釜やローラー式洗濯機、また、蓄音機や筆箱などを紹介してもらい、子ども達は楽しみながら学習することができました。その後、昔の街並みを見学したり、展示室で昔の道具を実際に触って体験したりしました。
 学校では、もう少し、昔のくらしについて学習していきますが、さらに興味関心が高まったことと思います。

6年 卒業遠足「キッザニア甲子園」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(月)に卒業遠足で「キッザニア甲子園」に行ってきました。
 キッザニアでは、90種類以上の仕事の役割や楽しさを体験することができます。みんなこの日を楽しみにしていました!入場するとすぐに興味のあるパビリオンに予約を取りに行く子どもたち。その全てがリアル!道具や機材、食材も本物を使用しています。
 「ラジオのDJが難しかった」「病院が大変やったけど楽しかった」など楽しさだけではなく仕事の厳しさや大変さを子どもたちは体感していました。
 いろいろな仕事を体験してみることで、「新しい発見」や「意外性」、「おもしろさ」に気づくきっかけとなりました。
 これで小学校での校外学習は最後です。道路や電車内の態度はさすが6年生!!
 この経験を将来に活かしてほしいと思います。

6年 かむことの大切さを知ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日(火)に栄養教育がありました。小学校生活最後のめあては、かむことの大切さを知ろう!です。
 子どもたちは、柔らかい食べ物を好む傾向があります。その分かむ回数が少なくなってしまいます。そこで、今日はかむことの良さを学習しました。

 よくかむことの効果とは・・・1.肥満防止。2.味覚の発達。3.言葉の発音。4.脳の発達を促す。5.歯の病気を予防。6.がん予防。7.胃腸の働きをよくする。8.全力投球など、たくさんの良さがあります!
 さらに、よくかんで食べる工夫も学びました。これからの食生活で意識して健康で丈夫な体を作っていってほしいです!!
 
 みんなで元気モリモリな六年生になろう!!

2年 保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健の先生が教室に!

みんなの姿勢はよい姿勢かな?

『ペッタン ピン グー』のお話の始まり。

姿勢の話が終わったあと、先生から手作りの姿勢メダルのプレゼント!

よい姿勢でいると、メダルのお顔がよく見えます。

子どもたちは、ずっとメダルをかけたまま、嬉しそうに

『ペッタン ピン グー!』と言いながら、よい姿勢で勉強しようと頑張っていました。

今も、授業中『ペッタン ピン ぐー!』を合言葉に、姿勢メダルをつけて頑張っています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 持久走記録会(高学年)
給食費引落日
2/13 持久走記録会(低学年)
代表委員会
2/14 持久走記録会(中学年)
2/15 たてわり班清掃
全校児童4時間授業

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌