ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

6年 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期、新しい年が始まり、毎年恒例の書き初めをしました。

小学校生活もあと少し、4月からは中学生になります。環境も変わり、これまで学んできたことをもとに、さまざまなことに挑戦していくことになります。そこで、今回は一人ひとり気持ちを込めて、「新たな決意」と書くことにしました。

習字が始まって4年目になる子どもたちですが、いつもと違う紙にいつもと違う文字数を書かないといけない、また立って書くこともあり、みんな四苦八苦していました。しかし、そこは6年生。限られた時間で集中して練習に取り組み、各々丁寧に仕上げることができました。

新たな決意を胸に次のステージへと進み、活躍することを期待しています。

6年 正しい薬の使い方講座

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日(金)に、薬剤師さんを招いて、薬の正しい使い方講座を開きました。

講座では、スライドを使っての説明だけでなく、薬をいろいろな飲み物(今回は水、お茶、ジュース)で飲むとどうなるのかなど、実際に実演もしていただきました。

忙しい時や面倒な時など、ついついその場にある飲み物で薬を飲んでしまいがちですが、今回の実演ではお茶やジュースで薬を飲むと、大きく色が変わり効果がなくなったり薄まったりしてしまうことがよくわかりました。

風邪やインフルエンザなどで薬を飲む機会が増えてくる時期です。薬を飲まないといけないときは、正しく飲んで少しでも早く回復できるようにしてほしいです。

★ 学校行事(避難訓練) ★

 地震の避難訓練をしました。いつ発生するか分からない地震ですが、訓練を思い出して落ち着いて行動できたらと思います。子どもたちは、「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」を守り真剣に避難することができました。

画像1 画像1

2年 かけ足タイムが始まりました!

1月15日(火)からかけ足タイムがスタートしました。初日は2.4.6年生が走りました。イッチニ・イッチニと同じペースで走るよう心がけています。一生懸命走っている姿が印象的でした。持久走記録会本番では、かけ足タイムの成果が出せるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 書き初め

 毛筆習字で初めて書き初めに挑戦しました。年末から2文字ずつ練習してきた「生きる力」を長半紙に書きました。いつもと違って、立って書くことに緊張している様子もありましたが、集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 地区子ども会
3/14 外国語活動
十三中学卒業式
3/15 読み聞かせ
卒業式全体練習
幼稚園卒園式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌