重要 本日の運動会の件

本日の運動会は予定通り実施いたします。

4年 もうすぐ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ運動会が迫ってきました。昨年は台風の影響でやむなく延期となりましたが、今年こそ…しかし、週間予報では雨マークが?
しかししかし、子ども達は本番がいつになったとしても練習の成果を発揮して、頑張ってくれると思います。昨日からサージの巻き方も練習し、気持ちは運動会に向けて一つになっています。本番ではたくさんのご声援をお願いします。


運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日運動会の練習に取り組んでいます。5年生の団体演技は1曲目「大和part2」、2曲目「ソーラン節」です。どちらも「和」をテーマにした曲です。練習を始めたころは筋肉痛に苦しむ子も多く、階段を下りたり椅子に座ったりするのも苦労しました。しかし、1週間が過ぎるころには痛みもなくなり、曲に合わせて滑らかに踊れるようになってきました。5年生の演技をご期待ください。

1年 おうえんがっせん ゴーゴーゴー

 高学年の、応援団のお兄さん、お姉さんから、応援合戦の歌「ゴーゴーゴー」の踊りを教わりました。応援団のお兄さん、お姉さんはとてもかっこよくて、1年生は目をキラキラさせていました。赤組も白組も一生懸命頑張っています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1

4年 図画工作「ダンボールの魚」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の図工作品は「 ダンボールの魚」で、この学年で3回目の魚の作品です。
ダンボールカッターでダンボールを思う形に切ったり、その特性を利用して、凹ませたり剥がしたりしながら模様を作り、自分の描く魚を作りました。カッターナイフ、ダンボールカッターだけでなく、スプーンも使って、初めての作品作りに挑戦しました。
 作品完成後の鑑賞では、「模様が色々あっていいね。」「魚の形がおもしろいね。」
「みんな違っていいなあ。」などお互いの感想を伝え合いました。


1年 ずこう

 図画工作科で、粘土を使って、「ごちそうパーティー」をしました。「パーティーと言えば何かな…?」と聞くと、「ケーキ」、「ピザ」、「ポテト」、など様々なご馳走を挙げてくれました。中には、「餃子」、「お寿司」、「ラーメン」など「ガッツリ系」のご飯の意見もありました。完成したご馳走を使って、お店屋さんをしました。楽しい時間を過ごすことができましたね。「いらっしゃいませ〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さんすう

 算数科では「どちらがながい」の単元の学習をしています。本時の学習では、紙テープに、いろいろな物の長さを写し取って、長さ比べをしました。しっかり端を合わせて、長さをはかることができましたね。いつもの座学の授業とは違う、わくわく感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 出前授業 「タップ体操」

8月30日(金)の3時間目に出前授業でタップ体操と走り方の学習を行いました。

講師の先生から音楽を使った準備運動や走り方の練習方法を教えてもらいました。

音楽に合わせて体を動かしたり、体育館の端から端まで走ったり、壁を使ったトレーニングをしたり、たくさん体を動かしました。

運動会の練習に生かし、これからも体を動かす楽しさをたくさん経験してほしいです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月29日、4年生での最後の水泳授業がありました。
今年は、猛暑の為に夏休み後半のプール開放が中止になったり、2学期も雨や強風でプールに入れない日が続いたりで、あきらめていましたが、運良く、1日だけ水泳をすることができました。クロールでは泳力が伸び、ほとんどの児童が目標の25メートルをクリアすることができ、平泳ぎにも挑戦していました。
 来年も今年のように、さらなる目標に向かって頑張って欲しいと思います。

3年 プログラミング授業

 プログラミングの学習で、ペッパーがやってきました。
 初めに、プログラミングとは何かについて教えていただきました。掃除機や電子レンジなど身近なものに使われていることが分かりました。
 そして、実際にプログラムを組みペッパーを動かしました。お題はペッパーの自己紹介です。セリフを考えたり、アクションや動きを考えたり、順番を考えたりしてプログラムを組みました。ペッパーがお辞儀をしたり、笑ったり、泣いたり、歌を歌ったりと楽しい自己紹介ができました。どの班も思い通りに動かすことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習 その27

二泊三日の林間学習が終わりました!
 子ども達に「どうだった?」と聞くと、「とっても楽しかった!」と、みんなが答えてくれました。
 大きなけがもなく、思い出をいっぱい抱えて帰ってきた子ども達。この二日間の集団生活で、大きく成長できたように思います。
 お弁当などの準備や、お見送り、お迎えなど、保護者の皆様にも、本当にお世話になりました。
 ぜひ今日は、楽しかった林間学習のお土産話を聞いていただけたらと思います。
画像1 画像1

5年 林間学習 その26 学校へ出発

久しぶりに制服に着替えて、ついに閉舎式を迎えました。スタッフの方からは一人一人の役割、夏休みの楽しみ方について教えて頂きました。
 これから野中小学校へ向かって出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習 その25 アイスクリーム作り

晴れてきました。アイスクリーム日和になりました。アイスクリームマシーンに液体の入った容器を入れ、氷と塩を入れて、転がして完成です。転がすときには、アイスクリームマシーンをバトン代わりにして、リレーをしたり、しりとりをしたりして転がしました。
30分ほど転がすと、液体が固まりアイスクリームが完成しました。「美味しい」「まろやかー」と言って食べていました。どの班も美味しいアイスクリームを食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習 その24 3日目の朝

おはようございます。朝から雨が降っていましたが、8時30分頃から雨は上がりました。子ども達は起床時間までぐっすり眠れたようで、朝から元気いっぱいです。ラジオ体操、朝食を終え、清掃活動が始まりました。「これ誰のー?」「〇〇が無い!」など、どうやら荷物のお片付けに手こずっているようです。もちろん、テキパキと荷物をまとめ、ボランティアとしてより多くの場所を掃除してくれた人もたくさんいました。廊下では、髪の毛などの細かなゴミも拾う姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習 その23 星空観察

宿舎から15分ほど歩いて星空観察に行きました。写真屋さんは天体観測にとても詳しく、夏の大三角形や北斗七星、白鳥座、さそり座、木星など、たくさんの輝く星を教えてくださいました。
友達と星座板を囲みながら、大阪では見ることができない星を観察することができました。
流れ星もいくつか見ることができたみたいです。5つ見た人もいました。どんな願い事をしたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 林間学習 その22 カレー完成

カレー作りはどの班も、大成功しました。どの班も残すことなく、美味しい美味しいと完食していました。自分たちで作ったカレーは格別だったようです。
 作ることより時間がかかったのは、お片付けです。鍋についた真っ黒なススを隅々まで洗い落とさないと合格をもらえません!最後に合格した班は、みんなでジャンプしながら喜び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習 その21 飯盒炊さん

飯盒すいさんが始まりました。まずは、スタッフの方に作り方を丁寧に教えていただいた後、「火起こし係」「カレー係」「ご飯係」に分かれて、作業を開始しました。
 初めての火起こしにドキドキしながらも、火を起こせただけでも嬉しさが表情に表れていました。「目が痛い!」という声は、玉ねぎを切る「カレー係」と「火起こし」両方から聞こえてきます!完成するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習 その20 完成した焼き板

完成した焼き板です。一人一人のアイデアが素敵ですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習 その19 焼き板作り

初めに、焼いた木の板をタオルで磨きすすを落とします。これがなかなか大変で力と根気が必要です。なかなか合格をもらえず何度も何度も磨き直しをする人もいました。
磨いた焼き板には、ハチ高原の自然の様子や、林間学習の思い出など、様々な絵を描きました。
 完成した時には、焼き板の真っ黒なススや、絵の具の色で、手や顔にも思い出を残していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習 その18 高原散策

とてもいい天気です。日差しは暑いですが、風が気持ちよく過ごしやすい気候です。
焼き板作りまでの時間、せっかくなので、高原で自由に過ごす時間を取りました。
普段なかなか味わえない広い高原で、鬼ごっこをしたり、転がったりして過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 代表委員会、視力検査3・4年
10/3 委員会活動、視力検査1・2年
10/4 社会見学5年、TC

学校評価

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌