ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

5年 全国小学生歯みがき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(月)、11(火)に第76回全国小学生歯みがき大会に参加しました。
はじめに、歯肉炎について学習して、実際に自分の歯ぐきを確認しました。なんと歯肉炎の原因は口の中のネバネバです!「じゃあ、ネバネバの正体ってなに?」子どもたちの多くは食べかすだと思ったようですが、正解は細菌のかたまり!!
 毎日しっかりと歯みがきをすることで歯垢を落とすことが大切です。今回はデンタルフロスの使い方も学習しました。デンタルフロスは、歯と歯の隙間をとる頼れる仲間!ぜひこれからは使って健康な歯にしていきましょう。

1年 図書の時間

 「図書の時間がいつも楽しみ♪」。静かに本を読みながらも、表情はにこにこです。「これにするー!」と、借りたい本が決まった瞬間が一番嬉しいようです。1年間で何冊の本を読むことができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての調理実習を行いました。子どもたちは、指示通りに野菜を切ったり、使った道具を片付けたり…とよく頑張っていました。でき上がった野菜炒めとスクランブルエッグはきれいに盛り付け、おいしくいただきました。

5年 出前授業「リレー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(火)に出前授業で「リレー」の学習を行いました。
講師の先生から短距離走の走り方や練習方法を教えてもらい、足のつま先を使って走ることで速く走れるコツを知りました。バトンパスでは、トップスピードで正確に受け渡しができるように助走の仕方や受け取り方の練習をしました。
 いざ、本番!どのチームも記録を伸ばそうと頑張る子どもたち!「いけー!」「頑張れ!」「ナイス!」応援も全力です!!
 運動会でもリレーがあります。5年生のみんな、今日の練習を忘れないでね。これからも体を動かす楽しさをたくさん経験してほしいです。

6年 文字と式

画像1 画像1
算数科では、文字と式の単元の学習を行っています。5年生までは、数量を表す言葉や、□、△などを使っていましたが、その代わりに、エックスやワイなどの文字を使って式に表すことを学習しました。昨日は、文字を用いて表された式を読み、そこから具体的な場面をつくり、言葉や図で表しました。しっかり集中して、ノートに考えをまとめたり、丁寧な文字で線分図に表すことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 修学旅行、非行防止教室5年、給食試食会
10/11 TC
10/16 学習参観、講演会、学校公開、学校説明会

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌