新1年生保護者様 いきいき活動参加にあたってのお願い

新1年生保護者の皆様へ
【重要】いきいき活動参加にあたってのお願い
大阪市こども青少年局

平素はこども青少年行政にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。
さて、新1年生児童の皆様のいきいき活動につきまして、4月1日(水)から参加が可能となります。

しかしながら、安全面に関して当然の配慮は致しますが、場所や人員にも限りがあり、また、いきいき活動は学校生活に比べて児童の距離感も近く、春季休業中は朝から活動を実施いたしますので時間も長いことから、感染のリスクが懸念されますので、自宅等での監護が可能な場合には、参加を控えていただくなどの配慮をお願いします。

また、参加にあたっては、参加児童の体調面の考慮や、マスク着用などの感染症予防対策を講じていただきますようお願いします。

もし、いきいき活動において新型コロナウイルス感染症の発症が起こった場合は、活動の停止を余儀なくされますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
なお、在校生の保護者の皆様にも同様のお願いをしているところです。

春季休業中のいきいき活動参加にあたってのお願い

1.参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。
2.できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。
3.ご家庭でも手洗いやうがいなどの習慣づけにご協力ください。
4.活動中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。
安全・安心ないきいき活動を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。

緊急 十三中学校からのお願い

                       令和2年3月24日
新入生保護者の皆様へ
                       大阪市立十三中学校
                       校 長 屋島 豊市

           「入学式のご案内とお願い」

早春の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。
本校におきましては、関係諸機関との連携のうえ、生徒への新型コロナウイルスの感染拡大の防止に引き続き取り組んでいるところです。入学式につきましては参列対象や内容を縮小する形態で実施することとしております。
つきましては、会場スペースの都合上、参列は同居する最小限度の保護者のみとさせていただきます。きょうだい特に幼いお子さまを伴っての参列はできうる限りご遠慮いただきますようお願いいたします。当日、出席いただきました方々の確認をいたしますので、ご協力をお願いいたします。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合がありますので、その折には学校HPにてお知らせいたします。
下記のとおり、開始時間等は変わりません。

                  記

日時:令和2年4月3日(金)午前10時 開式
(午前9時10分 学級編成表掲示、同時刻に保護者入場を予定)
会場:本校体育館 
持ち物:
1.「就学通知書」…封筒に入れて新入生本人が持ち、教室前受付で係の教員にご提出ください。
2.「口座振替依頼書」…クリアファイルに入れて、教室前受付で係の教員にご提出ください。
3.カバン…当日教科書を配付します。すでに購入されている方は学校指定バッグをご用意ください。
4.筆記用具

備 考:
・自転車でお越しの方は正門前道路ではなく、阪急線路沿いに駐輪していただきますようお願いします。
・上履きは不要です。

6年 卒業式〜野中小を巣立ちました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ご卒業おめでとうございます。
 今日、子どもたちが野中小学校を巣立ちました。3月は、感染症の影響でみんなで学習することができませんでしたが、元気な姿で登校し、安心しました。
 これから悩んだり、困難に出会ったりすることもありますが、そのときは自分を乗り越えようとしているときです。引き続き、みなさんを応援しています。先生たちはいつでもみなさんの味方です。困ったときがあれば相談しにきてください。

6年 卒業式のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式のお知らせ
〇第77回 卒業式
 3月18日(水)午前10時開式
〇式次第
 1 開式のことば
 2 国歌・大阪市歌・校歌斉唱
 3 卒業証書授与
 4 学校長式辞
 5 祝辞や記念品の連絡
 6 閉会のことば

 卒業式に向けて、講堂や校舎内の準備を進めています。感染症拡大防止のため、式は縮小して行います。ご了承ください。
 本年度は、正面の入り口に保護者受付を設けております。卒業式のしおりを各ご家庭1部、お渡しいたします。よろしくお願いします。 


学年のまとめにつながる「ふり返りプリント2」(パスワード付き)の配付について

保護者の皆様

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
この度、大阪市教育委員会より、学年のまとめにつながる「ふり返りプリント2」の配信がありました。つきましては、担任より配付しております課題に加えて、該当の学年のプリントをダウンロードしていただき、ご活用ください。なお、利用にはスワードが必要です。パスワードは、既に(3月4日にメールにて)お伝えしております家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」と同じパスワードです。
ホームページ右下のお知らせからダウンロードしてください。

5年生卒業式不参加の件

5年生の保護者様
 本年度の卒業式は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため規模を縮小して実施いたします。本来は5年生児童に在校生代表として出席してもらうところですが、今の状況を鑑み在校生の出席を取りやめて実施いたします。従いまして卒業式当日の登校はありません。ご理解のほどよろしくお願いいたします
。野中小学校   

学習支援コンテンツポータルサイトの紹介

文部科学省において「臨時休業期間における学習支援コンテンツサポート(通称「子供の学び応援サイト」)」が開設されましたので、ご紹介させていただきます。
当サイトには、学校種や教科・科目等ごとに、学習支援コンテンツへのリンクや、活用の工夫例等が紹介されています。必要に応じてご活用ください。

〇臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
 (通称「子供の学び応援サイト」)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


プリントひろば利用のお知らせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
プリントひろばの内容についてのお知らせ

「プリントひろば」利用のご案内

保護者の皆様

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。学校までお問い合わせください。プリントひろばのウェブページは以下の通りです。
URL:https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp

新型コロナウイルスの対応について

新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業について、ご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 2月28日に配布いたしましたお知らせの内容に、教育委員会から追加の指示が出ましたのでお知らせします。
 保護者が医療従事者等に限らず「ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情でどうしても家庭で子どもをみることができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等」には、学校でできる限り居場所を確保しますのでご相談ください。
 感染防止の観点から濃厚接触を避けるため、幅広く受け入れることはできませんが、各家庭の個別の事情を考慮して、できる限り柔軟に対応いたします。

重要 明日の参観・懇談中止のお知らせ

明日予定していました学習参観・懇談会につきましては、新型コロナウィルスの感染が懸念されますので中止といたします。なお児童は予定通り午後2時30分に下校いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。なお、メール登録されていない保護者の方もおられますのでお知り合いの方に情報をお伝え願えたらありがたいです。

4年 持久走記録会

 2月20日(木)一週間延期になった中学年の持久走記録会がありました。本番の日は、予想気温13度の暖かい日で、神崎川の河川敷に着いた時にはみんなうっすらと汗をかくくらいでした。体育の授業やかけ足タイムで1月から続けてきた持久走の成果を発揮しました。たくさんの応援の方々や友達の声援を受け、いつもとは違うコースを一斉にスタートし、一人一人が全力で走る姿を頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 初めての約3キロメートル!持久走記録会

 2月10日(月)に神崎川河川敷にて5・6年生合同の持久走記録会を行いました。先週から厳しい寒さが続いていますが、今日は天候も良いマラソン日和です。
 高学年は約3キロメートルという長い道のりです。去年の2倍の距離ですが、参加者全員が最後まであきらめずに完走することができました。完走した子どもたちは生き生きとしており、とっても嬉しそうでした。ご家庭でも、頑張った子どもたちにお褒めの言葉をかけてあげていただけたらと思います。
 来年の持久走記録会も楽しみですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語科「報告します、みんなの生活」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科で「報告します、みんなの生活」を学習しました。学級のみんなのことで知りたいことをアンケートで調べ、わかったことをもとに報告しました。勉強・食べ物・アニメ・読書など今の4年生のみんなの生活がわかりました。事実から予想したり考えたりしたことを資料を示しながら発表しました。アンケートの結果は、4年生の教室前廊下に掲示していますので、ご来校の際にご覧ください。



4年 初めての彫刻刀

画像1 画像1 画像2 画像2
 彫刻刀を初めて使い木版画に取り組んでいます。2学期末に描いていた下絵をもとに、慎重に丁寧に彫刻刀を使って掘り進めています。丸刀、三角刀、平刀を使い分けて工夫しながら仕上げています。まもなく完成です。お楽しみに。


1・2年 持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日に低学年の持久走記録会がありました。お天気にも恵まれ、とても暖かい陽気となりました。子どもたちは、最後まで一生懸命走り切りました。あたたかいご声援ありがとうございました。

職員体育研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後に、教職員でバランスボールやトランポリン、ドッジビーの研修をしました。
 運動のやり方や、安全に用具を使って活動するにはどうすればよいかなど、話し合いました。体育科の授業が楽しく、そして、安全に取り組めるように取り組んでいます。

6年 卒業遠足に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日金曜日に卒業遠足で、キッザニアに行ってきました。ほかの学校の子どもたちが多く、自分の行こうとしていたところにはなかなか行けませんでしたが、子どもたちにとってあまりなじみのない仕事を体験し、仕事の種類や大変さを知ることができたようです。 

3年 社会見学「大阪くらしの今昔館」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日(金)に、社会科の「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」の学習の一環で、大阪くらしの今昔館に行ってきました。

 まず、体験学習として、今昔館の方が

1年 きなこづくり

 1年生の実習できなこ作りをしました。豆をすり鉢に入れて、すりこぎですり潰します。初めはなかなか上手くいかず、どれだけ混ぜても、きな粉のような細やかな粉状にはなりませんでした。しかし、子ども達なりに工夫をしてコツを掴むと、あっという間にサラサラのきな粉が出来上がりました。砂糖を加えて食べてみると「きな粉の味がするー!」「美味しい!」と、大豆がきな粉に変身した事に驚きの声が上がりました。片付けの洗い物もしっかり自分達でやり遂げました。たくさんの気づきや発見があった実習でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学力調査

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌