ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

3年 社会見学「三国商店街」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(水)に三国商店街に行きました。

 ここでは、5人ずつのグループに分かれて5つの店を回りました。店内を観察したりお店の人にインタビューをしたりして様々な工夫を見つけ、プリントにまとめたり写真を撮ったりしました。

 はじめは緊張して店内になかなか入れず、お店の前で何度も確認しているグループが多く見られました。しかし、お店の方が優しく対応してくださり、子どもたちも少しずつ慣れていく中で、準備した質問を積極的にインタビューできるようになりました。
 
 実際に見たり聞いたりすることで、教科書だけでは分からなかった新たな発見がたくさんありました。早く終わったグループは、商店街の隅々まで見学するなど、みんな高い意欲で学習に取り組んでいました。

 そんな姿を見ていると、半年で大きく成長したなと感じられ、うれしく思いました。
 今回学んだことは、グループごとに新聞にまとめます。どんな新聞が出来上がるか今から楽しみです。

4年生 算数科の学習

画像1 画像1
 算数科では、式と計算の順じょの学習をしています。今まで、式の後には答えがくることがほとんどでした。
しかし、今回の単元では(○+□)×△=○×△+□×△というような式を学習しています。説明文からの立式の意味は理解できていたものの、いざ練習問題となると悪戦苦闘。ん???と頭を抱えながらも頑張っている子どもたちでした。

5/6年 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(水)6時間目に、5,6年生と教職員を対象に、学校保健委員会の講演会を開催しました。本年度は、コロナ禍の影響で、保護者や学校医の参加がなく、講演もリモートで行われました。「よい眠りで体も心も元気になろう」というテーマで、兵庫県立リハビリテーション中央病院、子どもの睡眠と発達医療センター長 菊池清先生に講演をお願いしました。
1.よい眠りによって、どんなことがおきるのか。
2.睡眠不足が続くと、脳の機能が低下したり、体内時計がうまく働かなくなったりしてしまうこと。
3.よい眠りを得るにはどうすればよいのか。
4.よい眠りが取れているかどうかの目安はなにか。などについて分かりやすくお話をしてくださいました。
 最後に、「寝相がよいのと悪いのはどう違うか」という子ども達からの質問に、寝相の悪い子は暑がりの子が多く、自分に快適な寝場所を探しながら動いているということを教えていただきました。他にも、子どもの成長にとって良いことをたくさん教えていただいたので、今日から実行していってほしいと思いました。おうちでも、今日の講演の内容について、話し合っていただけるとありがたいです。

2年 50メートル走

 スポーツテストで50メートル走をしました。運動会前にかけっこの練習をたくさんしてきたので、「位置について、よーい、ドン!」の姿勢とタイミングがとても上達していました。一生懸命走りきることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 お弁当作り、ありがとうございました。

 9日(金)は、残念ながらあいにくのお天気で遠足が延期になってしまいました。子どもたちは、がっかりしていましたが、お家の方が愛情込めて作ってくださったお弁当が楽しみで、朝からウキウキしているようでした。登校するなり、お弁当見て!!と見せに来てくれる子も…。待ちに待った給食時間は、「おいしいお弁当をいただきます!!」の元気な挨拶の後、子どもたちのお弁当自慢が始まりました。かわいいキャラ弁を見せてくれる子、「うわぁ、○〇のお弁当はハンバーガーや!!」と友だちのお弁当に興味津々の子、それぞれがとても楽しみながらいただきました。
 「遠足は、延期になったけどお弁当二回食べれるからラッキ〜♪」という声も聞こえてきました。

 23日(金)が遠足予備日となっています。お手数かけますが、またお弁当の準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 交通安全指導、代表委員会
11/12 卒業アルバム撮影6年、クラブ活動、楽しい英語3・4年
11/13 歯と口の健康教室6年
11/17 はぐくみ根付体験3年

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

双方向通信