☆4年☆ 理科:夏の植物

暑い!!
 4年生児童のみなさん、夏休みが始まって1週間がたちました。ごきげんうるわしゅうおすごしですか?
 さて、お知らせしていた通り、春に植えた植物の成長の途中経過をお伝えします。
ニガウリ、たくさん実りました。収穫しそびれたニガウリは、「なんでとってくれへんねん!」と怒ってオレンジ色になっていくことがわかりました。
 ちなみに花が2種類ありますが、色が違いますよね?一つはニガウリ、もう一つはヒョウタンなのですが、さて、どちらの花がヒョウタンの花でしょう?
 正解発表はまた今度にしますので、じっくり考えたり調べたりしてみてくださいね。それでは、引き続きよい夏休みを!
(宿題…早よ終わらせようね〜〜〜)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後のお楽しみに絵の具遊びをしました。汚れても良い服に着替え、大きな紙に思い思いに絵の具で色を塗って遊びました。初めての図工室だったこともあり、子どもたちは終始ご機嫌でした。ご用意ありがとうございました。夏休みも楽しくお過ごしください。2学期にまた子どもたちが元気に登校してくれるのをお待ちしています。

6年 タブレットを使った夏の学習について

 いよいよ夏休みに入りました。夏休みの課題を子どもたちに渡しています。毎日少しずつ取り組むようにご家庭でも声かけよろしくお願いします。
 外国語、音楽、家庭はお家などでの学習の成果をタブレットのclassroomを使って送信します。送信が難しい場合は、撮影した動画や写真をタブレットに保存して始業式に学校で送信するように伝えています。初めての試みですがよろしくお願いします。
 タブレットのclassroomの授業からそれぞれの教科のところに送信します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室よりNo.4

画像1 画像1
 一学期最後の献立は、もずく入りヒラヤーチー、豚肉とあつあげの煮物、あっさりきゅうり、大型コッペパン、いちごジャム、牛乳でした。
 ヒラヤーチーは、沖縄県の家庭料理の一つです。小麦粉や卵で生地を作り、具を混ぜ合わせ、薄くのばして焼いています。韓国料理のチジミに似たおかずです。もずくが入っていましたが、子どもたちは喜んで食べていました!!
 二学期もおいしい給食をたくさん食べて、身体も心も大きくなってほしいと思います。

2年 生活科「1年生への教室紹介」インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生に野中小学校にはたくさんの特別教室があることを教えるために、校長室や事務室、学習室などに行って、仕事の内容や教室の特徴などを担当の先生にインタビューしました。

 質問することを班のメンバーで考え、話し方にも気をつけながら協力してインタビューしていました。

 最後にわかったことを発表する動画を撮影して1年生に見てもらいます。大きな声で発表がんばってね!

2年 図工科「すごろくづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工科の学習では、班ごとにテーマを決めて大きな段ボールに画用紙を貼ってすごろくを作っています。

 はじめは、「○マス進む」や「1回休み」だけでしたが、学習が進むにつれて「分かれ道を作ろう!」や「段ボールをつなげてワープさせよう!」など、さまざまな工夫が見えるようになってきました。

 終業式までに完成させて、みんなで楽しもうと計画していて、急ピッチで作っています。さあ、どんな楽しいすごろくができあがるかな??

2年 体育科「マット遊び」

画像1 画像1
 体育科の学習で、「マット遊び」をしました。

 はじめに班ごとにマットを敷いて、ウサギやアザラシなどの動物の動きをしたり、前回りやブリッジなどを練習したりしました。そして、マットをつなげていくつかのコースを作り、いろいろな動きを連続してつなげていきました。

 友だちのしていることをよく見て、良いところはどんどん取り入れていました。一人ひとりよく考えて動けていました!

1年生に教室案内をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日、1年生に教室案内をしました。班ごとに各教室の前で待ち、1年生がスタンプカードを持ってきたら、スタンプを押してやさしく教室を案内することができました。みんな楽しく教室案内ができ、少しお兄さんお姉さんになれたのではないかと思います。今後も、1年生にいろいろなことを教えていき、見本となれるように頑張っていきます。

楽しかった学校探検 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学校探検がありました。2年生のみなさんが1年生のために沢山の準備をしてくださり、1年生の子どもたちがとても楽しく参加していました。「職員室・校長室・なかよし・・・」いろいろな教室を楽しくまわりました。「はんこが集まりましたか?」と聞くと嬉しそうにスタンプカードを見せてくれました。どの子も満面の笑みでした。

カラフルなへび

カラフルなへび
図工科で絵具を使い2色の色を混ぜ、いろいろな色を作りカラフルなへびを描きました。
どんな色になるか楽しそうでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

☆4年☆ 理科:ニガウリ収穫祭り!

 春に植えていたニガウリがこんなに立派に育ちまして、4年生みんなで「とったどーーーー!」
 暑い中、キャーキャー言いながらの収穫でしたが、触ってみて匂ってみて色々な感想をもったようです!
 持ち帰る子もいるのかな?またお家でも是非お話を聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★3年★ 意外な参観者

 3年生の算数の時間、ふと窓の外に目をやると、素敵なお客様が授業を見ておりました。はい、セミさんです。
 「先生、セミにあててみてーなー」「はい、ではこの問題をそこのセミさん!」「ジー♪ジー♪ジー♪」
 会話にならないやり取りでしたが、暑い中での授業中、みんなでちょっとほっこりしました。さて、1学期…新しい先生、新しい教材、新しい環境の中、粘り強くよく頑張りました!あと1週間,最後の締めくくりです。最後まで頑張りましょうね!
画像1 画像1

3年 社会科大阪市24区パズル

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で大阪市24区パズルを使って班で大阪市24区の場所を確認しあいました。
できあがったパズルの1つをはずし、どこの区か楽しそうに当て合いをしている班もありました。

6年 栄養について学習しました。

 バランスのよい食事について考えました。バランスのよい食事にするためには、主食、主菜、副菜が1:1:2になるように献立を決めると良いと学びました。
画像1 画像1

2年 国語科「名前を見てちょうだい」音読発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科では、物語「名前を見てちょうだい」を学習しています。この学習では、登場人物の読み方を工夫したり、書かれている文章から動きを想像して表したりします。

今日は、発表に向けてグループに分かれて練習をしました。どのグループも楽しみながら、学習したことを表現しようとがんばっていました。時には、友だちに「こうしたほうがいいよ。」と、教えてあげる姿も見られました。

みなさん、発表楽しみにしていますね!

★3年★ 習字

画像1 画像1
 大筆の使い方がずいぶん上手くなってきました。
一学期中は学年・氏名はマイネームペンで書きますが、二学期からは小筆を使います。
 懇談時期に教室内に掲示しますので、子ども達の頑張りを是非ご覧ください。

5年 プール水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日に1組、2日に2組が履正スイミングクラブのプールで水泳の授業をしました。今年は2回という少ない回数ですが、コーチにクロールの基本となるバタ足や手の動きを教えてもらいながら約1時間練習しています。子どもたちは、「疲れた〜。でもちょっと泳げるようになった!」「次が楽しみ」とがんばっています。次回は8日(木)に1組、9日(金)に2組が水泳の授業をします。

☆4年☆ 理科:電気のはたらき

 自分達で回路を作って、モーターにつけたプロペラがどのように回るかを調べました。

「電池の向きを変えるとプロペラの回る向きは変わるのかな?」

子ども達から出た予想は以下の3つでした。
1.電池の向きを変えるとプロペラの回る向きも変わる
2.電池の向きを変えてもプロペラの回る向きは変わらない
3.電池の向きを変えるとプロペラは回らなくなる

 実験の結果、正解は1番でした!実感をもって電気の流れを理解することができました!
 グループで教えあいながらモーターカーを組み立てるのも楽しかったですね。さて、次回からは電気のパワーについて調べていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の授業で、学校探検をしました。校長室、職員室、管理作業室、事務室、保健室、図書室などたくさんの教室に行きました。1グループ3〜4人で行動し、一人ひとりが質問を考え、インタビューしました。
 
 インタビューをする前に、教室で何度も練習しました。入室前のノックや「質問してもいいですか。」の話し方がとても上手にできました。また、リーダー、副リーダー、時計、記録と役割を分け、班の中で協力する姿がとても印象的でした。

 いざ、学校探検が始まると子どもたちは少し緊張していたようです。はじめは、なかなか言葉が出ませんでしたが、練習してきたことを思い出し、メモを見ながらしっかりと質問することができました。普段、聞けないことを教えてもらったり、見せてもらったりして、子どもたちも大興奮でした。「保健室が楽しかった!」「校長室が面白かった!」「事務室が良かった!」と一人ひとり印象に残った場所は違うようです。

 今回の学習を活かし、次は1年生に学校のことを伝える機会を設けたいと考えております。インタビューしてきたことを、しっかり伝えられるように2年生みんなで頑張っていきます。

5年 お米の一生

画像1 画像1
 学習園でバケツにイネを植えました。なかなか根付かせることができず、浮いてしまっていましたが、いくつか根付き始めました。お米になるまでにどのように成長をしていくのか観察も続けていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌