★3年★ 意外な参観者

 3年生の算数の時間、ふと窓の外に目をやると、素敵なお客様が授業を見ておりました。はい、セミさんです。
 「先生、セミにあててみてーなー」「はい、ではこの問題をそこのセミさん!」「ジー♪ジー♪ジー♪」
 会話にならないやり取りでしたが、暑い中での授業中、みんなでちょっとほっこりしました。さて、1学期…新しい先生、新しい教材、新しい環境の中、粘り強くよく頑張りました!あと1週間,最後の締めくくりです。最後まで頑張りましょうね!
画像1 画像1

3年 社会科大阪市24区パズル

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で大阪市24区パズルを使って班で大阪市24区の場所を確認しあいました。
できあがったパズルの1つをはずし、どこの区か楽しそうに当て合いをしている班もありました。

6年 栄養について学習しました。

 バランスのよい食事について考えました。バランスのよい食事にするためには、主食、主菜、副菜が1:1:2になるように献立を決めると良いと学びました。
画像1 画像1

2年 国語科「名前を見てちょうだい」音読発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科では、物語「名前を見てちょうだい」を学習しています。この学習では、登場人物の読み方を工夫したり、書かれている文章から動きを想像して表したりします。

今日は、発表に向けてグループに分かれて練習をしました。どのグループも楽しみながら、学習したことを表現しようとがんばっていました。時には、友だちに「こうしたほうがいいよ。」と、教えてあげる姿も見られました。

みなさん、発表楽しみにしていますね!

★3年★ 習字

画像1 画像1
 大筆の使い方がずいぶん上手くなってきました。
一学期中は学年・氏名はマイネームペンで書きますが、二学期からは小筆を使います。
 懇談時期に教室内に掲示しますので、子ども達の頑張りを是非ご覧ください。

5年 プール水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日に1組、2日に2組が履正スイミングクラブのプールで水泳の授業をしました。今年は2回という少ない回数ですが、コーチにクロールの基本となるバタ足や手の動きを教えてもらいながら約1時間練習しています。子どもたちは、「疲れた〜。でもちょっと泳げるようになった!」「次が楽しみ」とがんばっています。次回は8日(木)に1組、9日(金)に2組が水泳の授業をします。

☆4年☆ 理科:電気のはたらき

 自分達で回路を作って、モーターにつけたプロペラがどのように回るかを調べました。

「電池の向きを変えるとプロペラの回る向きは変わるのかな?」

子ども達から出た予想は以下の3つでした。
1.電池の向きを変えるとプロペラの回る向きも変わる
2.電池の向きを変えてもプロペラの回る向きは変わらない
3.電池の向きを変えるとプロペラは回らなくなる

 実験の結果、正解は1番でした!実感をもって電気の流れを理解することができました!
 グループで教えあいながらモーターカーを組み立てるのも楽しかったですね。さて、次回からは電気のパワーについて調べていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の授業で、学校探検をしました。校長室、職員室、管理作業室、事務室、保健室、図書室などたくさんの教室に行きました。1グループ3〜4人で行動し、一人ひとりが質問を考え、インタビューしました。
 
 インタビューをする前に、教室で何度も練習しました。入室前のノックや「質問してもいいですか。」の話し方がとても上手にできました。また、リーダー、副リーダー、時計、記録と役割を分け、班の中で協力する姿がとても印象的でした。

 いざ、学校探検が始まると子どもたちは少し緊張していたようです。はじめは、なかなか言葉が出ませんでしたが、練習してきたことを思い出し、メモを見ながらしっかりと質問することができました。普段、聞けないことを教えてもらったり、見せてもらったりして、子どもたちも大興奮でした。「保健室が楽しかった!」「校長室が面白かった!」「事務室が良かった!」と一人ひとり印象に残った場所は違うようです。

 今回の学習を活かし、次は1年生に学校のことを伝える機会を設けたいと考えております。インタビューしてきたことを、しっかり伝えられるように2年生みんなで頑張っていきます。

5年 お米の一生

画像1 画像1
 学習園でバケツにイネを植えました。なかなか根付かせることができず、浮いてしまっていましたが、いくつか根付き始めました。お米になるまでにどのように成長をしていくのか観察も続けていきます。

6年 プール水泳がはじまりました

 今年度も履正スイミングスクールのプールをお借りしてプール水泳の学習をしました。履正のコーチの方にも水泳指導に加わっていただきました。
 平泳ぎの足の動きを中心に練習をしました。たくさん練習することができ、終わった後、子どもたちの中から「もうお腹空いてきた!」という声が聞こえてきました。がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろなかたち

 算数科の「いろいろなかたち」で、積み木を使って学習をしました。直方体の積み木を使ってノートに絵を描いたり、いろいろな形の積み木を組み合わせて家を作ったりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

動作法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールカウンセラーの種子先生から、姿勢や鉛筆の持ち方についてお話がありました。
「こつこつくん」「どうさくん」を動かしながら、骨の状態がどうなっているか分かりやすく説明してもらい、子どもたちも興味深く話を聞いたり、体を動かしたりしていました。はじめに横線を書いた時より、鉛筆の持ち方を習った後の方がまっすぐにかける子も増えていて、△〇□も姿勢を正して描くと「あれ?すっと描ける」とスムーズに描けることが嬉しそうでした。
挨拶も"くの字"に股関節を支点にする動きを重力と仲良くして体を上手に使う方法を教わりました。
座る姿勢も良くなりました。

6年 エプロンづくり

 家庭科ではエプロンづくりをしています。
手際良くミシンの準備をし、丁寧に縫えるようになりました。
 最後にアップリケをつけて、自分だけのエプロンが完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

★3年★ 算数科:時こくと時間

画像1 画像1
 3年生では習熟度別に3つのコースに分かれて算数の授業をしています。ここ2回は3年生で初めて出てきた「数直線」を使った説明に必死です!
 こうして少しずつ表現の引き出しを増やしていって、わかりやすい説明ができるようになってくれると嬉しいなと思います。初めから全部できる人なんてひとにぎりです!ちょっとつまずいても、あきらめずに頑張っていきましょうね!

2年 虫の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、学校のプールで捕まえたマツモムシの世話を続けています。

 はじめは観察する子があまりいませんでしたが、みんなで水替えをしたあたりから愛着が出てきたのか、世話をしたり観察をしたりする子が増えてきました。

 特に餌やりは取り合いです。アカムシをピンセットでつまんで少しずつ交代であげています。餌をあげてもすぐには食べに来ないので、マツモムシがアカムシをとったときは、「とった!!」「食べてる?」と大興奮です。

 マツモムシについてまとめたポスターもみんなで作りました。これからも最後まで責任をもって育てていきたいと思います。

2年 栄養教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(木)に他校の栄養教育の先生に来ていただいて、栄養指導を行いました。

 今回は、「食べ物のはたらき」について学びました。まず、黄・赤・緑のグループのそれぞれのはたらきを教えてもらいました。そして、給食に使われている食材がどのグループになるのかを考えていきました。

 すぐにわかる食材がほとんどでしたが、なかには「でんぷん」のような難しい問題もあり、みんな頭をひねりながら一生懸命考えていました。

 これからは栄養バランスも考えて食べてくれると思います。給食もみんな残さず食べましょう!!

☆4年☆ 一日の天気と気温

 日々の天気と気温がどのような関係にあるかを調べています。晴れの日より雨の日は気温の変化(折れ線グラフのかたむきの変化)が小さいんやな〜など、色々な気づきをたくさん発表してくれました。
 写真は、学校の百葉箱を見に行った時の一枚とプレテストで知識の確認をしている一枚です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室よりNo.3

画像1 画像1
 6月18日(金)の献立は、和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、ヨーグルトでした。
 だんだん暑さも増してきたので、夏野菜の登場です!!もずくやおくらと聞くと、子どもたちは苦手では?と感じる方もいらっしゃるかと思います。しかし、本校の子どもたちはこのとろり汁が大好きです。とろっとしたとろみが、のどごしがよいようです。残食もとても少なく、調理員さんたちも喜んでくださいました。

6年 がんばっています!

 音楽科ではラバースコンチェルトの曲の学習、図工科ではクランクを使って作品づくりをしています。
 クランクの動きのイメージがさまざまで楽しい作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆4年☆ こんなに伸びました!!

 5月末に植え替えたニガウリがついに1階校舎の高さを越えました!!そして、育ちの悪かったヒョウタンが植え替えにふさわしい状態に育ったので、ようやく植え替えです☆
 さて、ヒョウタンも先輩のニガウリのように上を目指してやる気を出してくれるでしょうか?あ、4年生のみなさん、先生、この炎天下の中30分かけて植え替えたので、絶対に、絶対に、絶対に!…毎日観察してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
地域・PTA
9/6 3・4年発育測定

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

新型コロナ感染症について

学習課題