☆4年☆ 理科:とじこめられた空気の力

画像1 画像1
画像2 画像2
 注射器に空気をとじこめて、ピストンを押す実験を行いました。
事前に出てきた予想は以下の通り。
(1)まったくピストンを押せない
(2)一番下までピストンを押せる
(3)途中まで押せるが、そこからは押せなくなる+手を離すとピストンが戻ってくる

実験の結果は(3)でした!
空気は形のないものだけど、押すと体積が小さくなり、またそのぶん反発力が上がることがわかりました。
 次回は水を使っての考察です。お楽しみに!

★3年★ 続・タイピングマスターへの道

画像1 画像1
 3年生でここまでできるんだ!っと感動したのでご紹介いたします。
3年生の、とある子が入力した算数の問題です。今まで習得した色々なスキルを活かして問題作りをしています。単位の付け忘れがちょっと残念でしたが、それ以上にここまで打てるなんてすばらしい!!!

6年 家庭科の学習

 今年度、復習も兼ねて家庭科室でお湯を沸かしたり、野菜を切ったりする実習をしています。
 繰り返し練習することで、スムーズに火をつけることができました。
 いよいよ修学旅行の出発が近くなってきました。アレルギーや健康調査、同意書のご記入ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆4年☆ 理科:とじこめられた空気

画像1 画像1
画像2 画像2
 空気とは何でしょう?
普段あまり意識したことがないし、そもそも確かにありはするけれど見えないしつかめないものだからよくわからない。
 そんな空気(気体)の力について調べることにしました。袋に空気を集めて触ったり押したり、空気でっぽうで前玉を飛ばしてみたり…色々な経験・感触を経て空気の力を実感しています。
 さて、次回は空気に色をつけて、はっきり目で見てわかる実験をしましょうね。

小さな転入生が来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期に育てていたマツモムシと、夏休み明けにお別れしました。みんなよくお世話をしてくれました。空になった虫かごには、アゲハチョウとモンシロチョウの幼虫が9月22日にやってきました。虫が好きな子も苦手な子も、興味津々で観察していました。観察していると、幼虫たちは葉をむしゃむしゃと食べていて、「おお!食べてる!!」と楽しそうに子どもたちが見ていました。新たな仲間と2学期をがんばっていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
地域・PTA
10/25 読書週間
10/26 読書週間
10/27 読書週間
10/28 就学前健康診断
読書週間
10/29 読書週間

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ

新型コロナ感染症について