5・6年生 自然体験学習の写真申込について

現在野中小学校3階に11月の自然体験学習の写真を掲示しています。子どもたちが休み時間などに写真の番号を確認しているところです。
保護者の皆様も写真を選びたいことと思いますが、大阪府にまん延防止等重点措置が出されていることもあり、保護者の来校を控えていただいております。まん延防止等重点措置の期間が終わる21日から保護者の皆様が学校で写真を選べるように締め切りを2月25日(金)にしています。
それまでに選びたい方は、直接サツキカメラさんに来店して注文することもできます。なお、留守にすることもあるそうなので、お店に行かれる際は先に連絡してからのほうが安心です。

1年 おにのお面

 今日は節分です。おにのお面を作りました。パスの使い方がとても上手になって、「ずいぶん上手だね。」と声をかけると、「だって、どんぐりを描いた時に勉強したもん。」という答え。既習の学習事項をどんどん生かして楽しく学習する子どもたち。素晴らしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

コロナに負けるな!朝から体力づくり!!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、職員室から教室に移動するときに、運動場で走っている子どもたちを見かけました。2年生の子どもたちが朝から体力づくりに励んでいたのです。体育の授業でも持久走を行っていますが、子どもたちは休み時間にも走っていました。コロナウイルスの感染状況が良くなるまでは、休み時間を学年で振り分けています。子どもたちにとって、楽しみでもある休み時間を使ってまで、体力づくりに取り組んでいるのは大変すばらしいです!誰に言われるまでもなく、自ら取り組める姿はとても勇ましく、2年生の担任として誇らしく思います。また、子どもたちのがんばりが先生方に伝わり、ほめていただくこともよくあります。3学期は、残り2か月もありませんが、この調子でもっともっと力をつけていきたいと思います。

願いを込めて、凧作り!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の授業で、凧作りをしました。ごみ袋を切り取った凧に、マジックで好きな絵を描きました。自分の好きなキャラクターや友達の顔などを楽しく描いています。中には、「大阪は、コロナをへらせるようにがんばるぞ!!」とメッセージを書いている子がいました。今の感染状況はあまりよくありませんが、子どもたちは「コロナに負けない」という気持ちを強く持っているようです。その気持ちが、大阪中に、日本中に、世界中に広がるように、凧を高く飛ばしていきます。

凧に願いを込めて...

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの時間をかけて作った凧が完成しました。「コロナウイルスをへらす。」という願いが日本中に届くように高く飛んでほしかったのですが、あまり風が吹いていなくて、凧を高く飛ばすことができませんでした。校舎に囲まれていて新幹線の線路もあることから、風が通りにくかったようです。しかし、子どもたちはあきらめずに走り続けました。すると、少しの風がふいたときに凧が揚がりました。一人、二人、三人と凧をうまく揚げる子どもたちが増えました。強い思いを持ち、あきらめなかったからこそ凧は揚がったのだと思います。引き続き、感染対策を講じた上で、「コロナウイルスに負けない」という強い気持ちで学校生活を送っていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
地域・PTA
2/16 校外指導(下校)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ

新型コロナ感染症について