ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

全校児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日は、待ちに待った全校児童集会がありました。

 5年1組は「福笑い」をしました。たくさんの福笑いと目隠しを作るのはとても大変でしたが、みんなで力を合わせて無事間に合わせることができました。

 お店をする練習は、当日の朝1回しかできませんでしたが、呼びかけやルール説明などの役割を分担しながら、協力して上手にお客さんに対応していました。

 低学年の子たちに優しく教えてあげる姿もたくさん見られ、「さすが高学年!」と思いながら、安心して見させてもらいました。

5年 栄養教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他校から栄養教諭の先生に来ていただき、「朝ごはんの大切さ」について教えていただきました。

 朝ご飯を食べている子は比較的多かったものの、食べることでどのような良いことがあるのかまでは、みんな詳しくは知りませんでした。

 食べることで様々なメリットがあることを、写真や資料を使ってわかりやすく教えていただいたので、今以上に考えて食べていってくれると思います。

5年 図工科「パズル制作」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工科の学習で、パズルを作っています。一人ひとりがイラストを描き、電動のこぎりを使用して思い思いの形に切っています。はじめは、電動のこぎりを使うのを怖がっている子がたくさんいて、恐る恐る使っていましたが、一度きり終えると、怖がることなく使いこなしています。

 現在は絵の具を使って色ぬりの作業に入っています。完成まであと少しです。

けんこう週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はけんこう週間で、「歯と口の健康を守ろう」という取り組みを行いました。保健委員会の「むし歯になりやすいおやつランキング」の発表を聞いたり、保健室前の掲示物を見たりして、ふだんの生活を振り帰り、気をつけることは何か考えることができました。
  
【むし歯を防ぐルール】
 1.だらだら食べをしないで時間を決めて食べる。
 2.おやつの量を決めて食べる。
 3.おやつを食べた後に、うがいか歯みがきをする。
 
 日々の積み重ねを大切にして、むし歯ゼロを目指しましょう。

ヤゴからトンボになったよ

2年生は生き物をたくさん育てています。野中小学校のプールにヤゴがいたので、観察しようと持ち帰ってきたら、翌日、羽化してトンボになっていました。子ども達は休み時間になると羽を乾かすトンボを見にきていました。まだヤゴが残っているので、「次はどのヤゴが羽化するかな?」と楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

学年だより