ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

自分を作ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科では、縦長の画用紙にパスで自分の姿を描きました。久しぶりのパスを使った学習でしたが、子どもたちは細かいところまで丁寧に塗ることができました。目や耳、鼻や指などにこだわって塗りました。自分のお気に入りの服も表現でき、とても楽しみながら活動に取り組めました。2枚目や3枚目を描いている子の作品も展示しています。

2年生のスタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生がスタートして一週間が経ちました。はじめは、緊張していた子どもたちでしたが、新しい友だちと担任にも慣れてきたようです。初めてのクラス替えだったので、みんなで自己紹介カードを作り、発表しました。自分の得意なことや好きなこと、みんなへのメッセージなどを書きました。友だちのことを知ることで、互いを認め合い、助け合うことができるようになってほしいです。この一年間、2年生43名と一致団結して力をつけていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

4年 新学期のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期も早1週間が過ぎました。図画工作科では、「なが〜いへび」を描きました。ペンの先をじっと見て、ゆっくりゆっくりペンを動かし、集中して「なが〜いへび」の絵を描きました。社会科では、日本や周りの海について学習しました。これから、大阪府のようすについていろいろなことを学習していきます。また、春の遠足に向けて、交通安全指導もありました。一人一人が真剣に、本番を意識しながら歩いていました。

4年 4年生のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日、晴天の下、久しぶりに運動場で始業式を行いました。4年生は、ピロティーで学級発表をしてから、桜の木の前で写真を撮りました。今年は例年になく、たくさんの桜の花がきれいに咲いていました。4年生は、高学年の仲間入りをするとともに、心身とも大きく成長する大切な時期ですので、一人ひとりを大切にして、指導・支援にあたりたいと思います。1年間よろしくお願いします。

食物アレルギー研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月4日に食物アレルギーの研修を行いました。

食物アレルギー対応についての講話に始まり、教職員全体でエピペン使用の際のシミュレーション実習を行いました。実際にアレルギー対応が必要になった場合に備え、各教員が役割分担をし、緊急時の対応を共通理解できる研修でした。


児童が安心して給食を食べられるよう新学期に向けて準備してまいります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

学年だより