ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

「たてわり班で6年生と遊ぼう」集会

今日は15分休みに、「たてわり班で6年生と遊ぼう」集会がありました。6年生は卒業を間近に控え、一年間一緒に過ごしたたてわり班で、楽しい思い出を作ろうと、班ごとに遊びを準備しました。良いお天気で計画通り実施できたので、子ども達は嬉しそうでした。
明日は、児童会中心に在校生が「卒業を祝う会」を準備してくれています。6年生が野中小での思い出を心に刻んでくれたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ 楽しかったです!ありがとうございました!

 児童朝会で、校長先生から昨日のスポーツフェスタについてのお話がありました。このスポーツフェスティバルは、秋の地域の運動会が雨で中止になったため、地域のかたが特別に企画してくださったと聞いています。野中小学校の子どもたちもたくさん参加し、一日中、とても楽しく過ごさせていただきました。モルックやボッチャ、ラダーゲッターなどの新しいスポーツも体験できるなど、子どもたちは大喜びでした。地域の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1

国語科「外国のことをしょうかいしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の「外国のことをしょうかいしよう」の単元で、班で調べたい国を決めその国について本やパソコンを使って調べポスターにまとめて発表しました。発表を聞いた児童からは大きな声で聞きやすかった、文と文に間があってわかりやすかった、外国のことがよくわかったなどの感想が出ました。

1年生 みんな遊び

 体育の時間にはなわとびをしたり、おにごっこをしたり、みんな遊びをしたりしています。花いちもんめやハンカチ落としなど、簡単にできて楽しめる遊びを経験していってます。学級遊びやたて割り班活動での遊びでいろいろな人と楽しめるといいなと思います。花いちもんめは地方によっては違う旋律だったり、歌詞が長かったりするようで、野中小学校の教職員も自分が知ってる歌詞の違いで盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 栄養指導

 2月20日(火)に栄養指導がありました。「きゅうしょくはかせになろう」ということで、給食室でどのように給食がつくられるか教えていただきました。おなべは子どもが3・4人手をつないだ大きさだそうです。調理員さんに感謝してこれからも給食をおいしくいただきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業を祝う会・茶話会
3/6 代表委員会
3/7 委員会活動(最終)
3/8 読み聞かせ・TC予備日
3/9 休業日