ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

1年 暑中見舞いを書きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に寄贈していただいたハガキを使って、暑中見舞いを書きました。ほとんどの子が暑中見舞いを書いたことがなかったので、「暑いけれど、元気ですか? わたしは元気ですよ。こんなことをがんばっていますよ。」という気持ちを届けるものだと話しました。事前にお家の方と、誰に出すのかを決めていたので、「おじいちゃんに書く」「おばあちゃんに書く」「私は、○○さん」等、やる気をもってやり始めることができました。
「しょちゅう おみまい もうしあげます おげんきですか。…」真剣な表情で、ていねいに書き、かわいい絵もかきました。
 「あそびにいくから まっててね」「ともだちがたくさんできました」「べんきょう がんばっています」「およげるようになりました」と、それぞれにその子らしいお手紙ができあがりました。きっと喜んでもらえることでしょう。

1年 なつだ あそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で夏の公園探検に行ってきました。歩いて公園に向かっているときは暑かったですが、公園に着くと木々に囲まれ、気持ちの良い風が吹いていました。
 春みつけで公園に来たときとは違い、蝉の抜け殻をいっぱい見つけ、大興奮の子どもたち!耳をすまして蝉の姿を見ようと駆け回っている姿がかわいかったです。
 「春に来た時と花が違ってる」と、季節の変化を感じとっている子もいました。
 公園探検は2回目になりますが、遠足の経験からも校外での並び方や歩き方を見て大きな成長を感じました。

1年 七夕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室に笹がやってきました!!
 管理作業員さんが1年生のために学校に生えていた笹をプレゼントしてくれたのです。 さっそく図工の時間に笹飾りをみんなで作りました。自分たちの願い事も込めて短冊もかざりました。みんなの思いが七夕の空に届くといいですね♪
 笹飾りを懇談まで飾っていますのでぜひご覧ください。

1年 みんなでつくった作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の授業で、「一枚の紙を立たせるにはどうすればいいかな…?」との問いに、みんな色々考え、「紙を折れば立つんだ」と気づいた子の姿に、そうそうと嬉しそうにうなずいたり、「そうすればよかったのか〜」と驚いたり、さまざまな反応が見られました。そこから動物、建物、乗り物…などなどさまざまなものを紙で折って自由に作り、最後はそれを町に並べました。
 いつもは図工で一人一人の作品になりますが、今回は一人一人の作品を合わせて一つの大きな作品が出来上がり、大喜びの子どもたち。「小さくなってこの町に入りたいわ〜」と、みんなでのぞいている姿がほほえましかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌