ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

1年 おもちゃランド2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 参観を終えた土曜日の3時間目に、生活科の「ようこそ おもちゃランドへ」をしました。以前は2年生に感謝の気持ちを込めて招待するほうでしたが、友だちのお店が気になって仕方ない様子の子どもたち。今回は自分たちが楽しむ番!ということで、うんと楽しめるように、お店当番を前半、後半と分けて、遊ぶ時間をしっかり作りました。
 また、自分のクラスだけではなく、1組2組どちらのクラスも行き来自由にし、それがもう嬉しくって大興奮の子どもたちでした。それぞれ作ったおもちゃを見せ合ったり、隣のクラスのお友達と一緒になって遊んだりで「すっごく楽しかった!」「もっとしたい」と楽しんでいました。

1年 秋さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春に続き、秋を探しに野中南公園へ行ってきました。春から校外活動も回数を重ね、歩き方や、集団での活動がどんどん上手になってきている姿が嬉しく思います。
 公園に着くと色づいた木々が見え、さっそく秋を感じる事ができました。色や形がちがう葉っぱの中から好きなものを楽しそうに拾っていました。
 学校に帰ると、拾ってきた葉っぱをつなげて、「なににみえるかな」をしました。動物を作る子、お花や、人など…葉っぱのかたちや色を生かした作品を作る事ができました。

1年 はこのかたち

画像1 画像1
 算数科で、箱の形について勉強しました。形に注目し、なかま作りでは、「はこのかたち」「つつのかたち」「まるのかたち」…などに分け、ころがしたり積み重ねたりと体験しながら楽しく学習に取り組みました。

1年 チューリップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、人権の花運動の活動で、チューリップの球根を植えました。最初に辻川先生より、人と人は支え合うことが大切と、漢字の「人」の字を使って教えてくださいました。

 球根を受け取ると、一人一鉢大切に植えていました。また大きなプランターでは、すすんで友だちと協力して植えたり、プランターを運んだりと、支え合いながら取り組む姿が見られました。

 「何色がさくのかな?」「きれいな花がさくといいな」と、とても楽しみにしているようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌