ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

2年 おいもパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いもほりが終わったあと、2〜3週間おいてのおいもパーティー。
いもを自分たちで洗って、ピーラーで皮をむき、包丁を持って切りました。
いもには、柔らかいものもあれば、かたいものもあります。はぐくみの方に手伝ってもらいながら、頑張って自分たちのグループのいもを切ることができました。鍋に入れて煮ている間、いもの種類の話などお話もしていただきました。
 煮あがり、ざるに入れるとき湯気がもうもうと出て「わぁ〜‼」と大歓声。みんなでいもをつぶし、1つ1つ茶巾包みをし、きれいな花模様になるものもありました。
 できたて、ほこほこをおいしくいただきました。
 いものつるでは、なわとび、二重とびや大なわとびもしていました。また、つなひきや、つるで葉っぱ取りを楽しそうにしていました。

2年 秋みつけ

 だんだん肌寒くなり、いろいろなところで、紅葉が見れるようになってきました。
公園にも、赤や黄色、茶色の葉っぱもたくさんあり、子どもたちも楽しんで落ち葉をみつけていました。
 自分たちのもってかえってきた落ち葉を、形や色などしっかり観察し、感じたことを書くこともできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 秋の町たんけん

 11月7日(水)に町たんけんに行きました。今回は株式会社米谷と子育てプラザ、大阪市建設局に行きました。その後、野中南公園に秋見つけをしに行きました。今回は中学生が職場体験に来ており一緒に町たんけんに行くことができました。子どもたちは大喜びでいつも以上にはりきって社会見学をすることができました。
 米谷では4色のインクを使った重版印刷の様子を見せてもらい、とても興味深く見る姿が印象的でした。子育てプラザでは二人組になって遊べる簡単な手遊びを教えてもらいみんなですることができました。大阪市建設局では建設局の様子を見せてもらったり仕事内容を教えてもらったりクイズを用意してもらったりと大変充実した内容でした。その後、野中南公園に秋見つけに行きました。どの施設も楽しく見学することができ、地域とのつながりを感じてもらったらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おいもほり

11月5日(月)に地域のはぐくみの方々に手伝っていただき、春に植えたさつまいものいもほりをしました。最初に地域の方々からおいもについての話をしてもらい、その後ほっていきました。すると土の中から次から次へとたくさんのさつまいもがごろごろと出てきました。「こんなに大きなのが出てきたよー!」と大はしゃぎ。夢中になってほっている姿はまさに「いもの子をあらうよう」な状態。上手に料理してみんなでおいしく食べようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 歯みがき指導

歯みがき指導をしました。
「朝からみがいてきたよ。」「夜もみがいてるよ。」とはりきって、フッ素をぬると、
あらら。「赤い」「少しピンクがのこってる」と、また、みがきなおし。
 きれいにとれた。と思いきや、2回目のフッ素をぬって、横ものこってるところがありました。歯ブラシを縦や横にして、細かくみがきなおし。、ぴかぴかの歯になりました。
「これからも、しっかりみがきます!」とはりきっていました。
 「みんな、よくみがけていましたよ。」と、歯科衛生士さんからのお褒めの言葉をいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 十三中入学式
4/5 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌