3年 水泳出前授業講座

 梅雨に入り、今日はプール開きから2回目の水泳学習でした。外部から講師の先生に来ていただき、今年の学年目標に沿って、基本的な泳ぎ方を教えていただきました。子ども達は、いるかジャンプや水中駈け足で水慣れをした後、泳ぎの基本となるけ伸びについて丁寧に教えていただき、実践していきました。その後、正しいバタ足やクロールの手のかき方に挑戦し、あっという間に1時間の授業が終わりました。 「子ども達は、よく泳げています。」とのお褒めの言葉をいただき、楽しくお別れをしました。
 さあ、来週から本格的な水泳授業が始まります。安全に気をつけて楽しみながら、一人一人の泳力を伸ばしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 国語の授業です。

本日の3年2組の5時間目の
国語の授業は「インタビューをして
メモを取ろう」という単元でした。

あいさつの後、教科書の音読があり、
その後、先生から「教科書に
のっているインタビューを見て
どのような工夫がされているか
気づいたことを発表しましょう」
との質問がありました。

子どもたちは
・番号がついている。
・場所ごとにまとめられている。
・短くまとめられている。
など、気づいた点について
発表していました。

次に「メモを取る時には
どんな言葉に気をつけることが
必要ですか」との問いがあり、
・順序を表す時に使う言葉。
・数を表す言葉。
などの答えがありました。

その後教科書にでているメモについて、
見出しなどの構成についての説明が
ありました。

次回の授業では
担任の先生が話す内容を
本日のメモの取り方の学習を
もとに自分たちで、聞き取って
メモを取る学習を行います。

メモを正確にとることができる力は
生きていく上で大変重要な力です。
次回の授業が楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 栄養教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、3年生は栄養教育を受けました。今回のテーマは「野菜を食べよう」です。子どもたちは、まず、たくさんの野菜を思いだしその中からいくつかの野菜を色の濃い野菜と薄い野菜に分け、野菜は一日に300グラムは食べようということを教わりました。また、野菜の働きについても学習しました。
 最後の感想では野菜を好き嫌いせず食べようと思うといった意見が目立ちました。野菜の働きを知って、好き嫌いなく食べ、健康な体を作っていってほしいものです。

3年 タブレットの練習中です!

 3年生は、1学期の総合的な学習で「パソコンやタブレットを使おう」をしています。今までに、体育のなわとび運動や鉄棒運動、国語科のスピーチなどを動画や写真に撮って、みんなで使い方を覚えてきました。今日は、ICT活用授業でICT支援員さんが訪問してくださっていたので、新しいタブレットの使い方を教えていただきました。1組は、発表ノートというアプリを使って、写真を文字やスタンプで飾る方法、2組は動画を比較する方法をそれぞれ試してみました。さすがに子ども達の呑み込みの速さに驚かされました。 
 これからもどんどんタブレットやパソコンに馴れて活用できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 土曜参観

 先日はお忙しい中、土曜参観にお越しいただいてありがとうございました。
1時間目は、道徳で「ちがいのちがい」を学習しました。個からグループ、そして全体で意見を交流する学習形態で、身近にある「ちがい」について考えました。いろいろな考えがあるとともに、あってもいいちがいとあってはいけないちがいについて気づくことができました。
 2時間目は、算数科の「大きな数の筆算」を学習しました。3年生から始まった習熟度別学習の形態で、個に応じたそれぞれの進め方のコースで学習しています。また、ご意見・ご感想を聞かせていただけるとありがたいです。
 また、今回の教室掲示は、海遊館の見学にヒントを得た「ふしぎな魚」です。形や色、模様を工夫して、どこにもいない不思議な魚を描きました。満開の桜から一転しての海の世界は、いかがでしたか。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 十三中入学式
4/4 十三中入学式
4/5 入学式
4/6 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌