集中して取り組みました!!

画像1 画像1
図工の時間に、いろいろな技法を使って作品作りに取り組みました。まず、クレパスで傘の輪郭を描き、そのあとクレパスで好きな色を塗りこみます。そして、背景を絵の具の「にじみ」の技法を使って塗り、次にアクリル絵の具で塗り込んだ傘の上から黒色を重ねます。最後に、アクリル絵の具を竹串や爪楊枝で削り取って、傘の模様にしました。パスで小人も描き、とてもかわいく仕上がっています。

理科の実験

画像1 画像1
 理科の学習では、運動場の土、砂場の土、砂利の三つの種類の土に水を流し、流れ方を調べる実験をしました。ロウトにガーゼをかぶせて、土を入れ、静かに水を流していきます。水の落ち方にどのような違いがあるのかを調べました。
 どの児童も興味津々で、「うわぁ!水があふれてきた!!」「こっちは、すぐに落ちたで!!」などと真剣な表情で取り組んでいました。
 初めての実験はとても楽しかったようです。また、お家でも話を聞いてみてください!

4年生初めての習字

画像1 画像1
 今年度初めての習字の学習をしました。「光」という字をお手本を見ながら一生懸命書いていました。先生の指示をよく聞いて、丁寧に書くことができました。

体育科

 待ちに待った、体育の学習では体づくり運動に取り組みました。まずは、いろいろな走り方にチャレンジです。後ろ向き走り、くも走り、ボールはさみ走り、ギャロップ走り…。縄とびにも挑戦しました。久々の体育で、疲れた様子も見られましたが、子どもたちはいきいきと楽しそうに活動していました。
 授業のメインは、跳び箱や平均台を使ったサーキットリレーです。跳び箱に飛び乗ったり、落ちないように平均台を渡ったり…。友だちと競争したり、応援したりしながら盛り上がった活動となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、社会科で都道府県を覚える学習が始まります。今回は、グループに分かれて都道府県パズルに取り組みました。47の都道府県がパズルになっているのですが、枠に合わせてはめ込むのは、思ったよりスムーズに終わってしまいました!!すると、枠なしでチャレンジするグループが…。枠がなくなってしまうだけで、難易度がかなりあがり、友だちと協力しながら一生懸命取り組んでいました。

※グループ活動を行う際、フェイスシールドを活用しています。冷房も入れながら使用していますが、熱がこもりやすいため、体調を崩す児童もみられます。子どもたちの体調や様子を見ながら、フェイスシールドの活用についても考えているところです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌