6年 調理実習

 6月28日(火)に、調理実習をしました☆
 テーマは「朝食のおかず」でした。実習自体は5年生から始まっていましたが、まだ「炒める」という調理方法を経験していなかったので、今回は「野菜炒め(と、卵料理)」の調理をしました。
 おうちでのお手伝いで料理に慣れている子も多く、教師が事細かに指示を出さなくても、塩・コショウや醤油で器用に味付けをし、誰かが切ったり炒めたりしている傍らで誰かが片付けをするなど上手に役割分担をしながら、無事に終えることができました。
 「切る」「炒める」など、おうちでしたことのない作業をした子どもも多く、良い経験になったようです。是非、おうちでも積極的に料理に携わっていってほしいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 栄養指導

 6月11日(金)に、栄養指導を行いました。お隣の三津屋小学校から講師の栄養士さんをお招きして、ご指導頂きました。

 今日は6年間のまとめの授業という位置付けで、「バイキング給食にチャレンジしよう」というテーマの下、自分で何種類もの主食・主菜・副菜の中から選んで、バランスの良い食事をつくるという学習をしました。

 初めに「主食・主菜・副菜」の考え方を子ども達に教えずに組み合わさせたところ、「ラーメン・ごはん・からあげ・ハンバーグ(主食・主菜が2つで、副菜がゼロ!!)」なんて子もいましたが、学習の最後には上手にバランスの良い食事をつくれるようになりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 アルティメット

 一ヶ月ほど前から、6年生の体育では「アルティメット」という競技の練習をしています。
「アルティメット」とは日本語で「究極」という意味で、走・投・跳などの様々な動きが必要なことに加えて、ボールとは違う浮遊感のある「フライングディスク(いわゆるフリスビーのようなもの)」を使用する、文字通りまさに「究極」と呼びたくなるような競技です!

 この競技は、ラグビーのようにコートの両端にエンドゾーンがあり、その中で味方からのパスをキャッチすれば1点となります。

 「アルティメット」ならではの面白いルールが2つあります。
 1つは、「ディスクを保有している選手は動けない」ということです。パスをキャッチした瞬間からその選手は移動できないので、周りの味方がいかに敵のマークをはがしてパスコースを作ってあげるかがポイントです。
 もう1つは、「審判のいないセルフジャッジ制」であることです。人は誰でも、自分のチームにとって有利な判定をしたいもの。しかし、お互いがそれを主張し続けたところで、試合は進みません。それぞれがフェアプレーの精神で、落としどころを探っていかなければなりません。

 こういった特徴を持つアルティメットですが、まだまだ競技の認知度は低く、経験したことのある児童はいませんでした。全員がまともに投げられないレベルから始めたものの、わずか一ヶ月で数種類の投げ方を駆使しながら、僅差の試合を行うことができるまでになりました☆

 いよいよ来週からはプールが始まります。今はラストスパートです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌