ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

3年 重さを数で表そう

 算数で「重さを数で表そう」の学習をしました。
 「g(グラム)」や「kg(キログラム)」という言葉を、生活の中で耳にはしたことがあるものの、これまではまだ授業で扱ってはいませんでした。

 単元の導入では、実際にのりや消しゴムを「数で表す」ことに挑戦しました。
 もとにする量として使用したのは、小さい積み木と一円玉です。実はこの一円玉こそが、1gです。子ども達は、てんびんがちょうどつり合うまで、「あと一個乗せて!」「逆に重くなっちゃった!」と大はしゃぎ!!最終的には、なんとか無事に全ての班が測り終えました。
 さて、ここで本題に戻ると、もとにする量を積み木にするか一円玉にするかによって、数字で表したときに大きさが変わってしまいます。そこで、「1g」という万国共通の単位が定められているんだよ、というところで、本時の学習を終えました。

 ちなみに、翌日以降の「はかり」を使った学習にも大変意欲的に取り組んでいた子ども達。やはり、体験を伴った学習は大切だと実感しました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学(スーパー)

 10月30日(金)に、オアシス野中北店を見学させて頂きました。

 フロア内は班行動で、”スーパーの工夫”を探しました。子ども達は社会で学習した知識を生かして、「今日だけ特売で安いやつや!」「2個買ったらお得なんやで!」「卵とチーズオムレツの素、一緒に置いてたら買いたくなるよな。」などと、たくさんの発見をしていました。

 バックヤードでは、店長さん自ら先導して、調理場や保管庫の案内をしてくださいました。肉や魚のエリアでは、カットされる前の状態を丸ごと見せて頂き、子ども達は「でかっ!!」と驚きの声を上げていました。
 また、人が10人以上入れそうな大きな冷凍庫も、見せて頂きました。寒がりながら子ども達が室温を聞くと、なんとマイナス30度!!「帽子が凍った!」などと大騒ぎでした。

 今回の学習を通して、子ども達はこれまで見ようとしなかった部分にも、目を向けられるようになったと感じました。物を売るためにはいろいろな工夫があり、様々な仕事に従事している人がいるということにも気付けたはずです。

 開店後のお忙しい時間にも関わらず、ご協力頂いたオアシス野中北店の皆様に感謝!!大変ありがとうございました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 跳び箱

 運動会も終わり、3年生の体育では「跳び箱」を練習中です☆
 まずは基本となる「開脚跳び」、次に足を閉じて跳び越える「抱え込みとび」、さらには跳び箱の上で前転をする「台上(だいじょう)前転」という流れで、学習は進んでいきます。
 現在は、まだまだ開脚跳びを練習中の子が5分の2、抱え込み跳びを練習中の子が5分の3といった感じです。台上前転は、間もなく練習を始めようかという段階です。

 跳び箱の練習を始めた2週間ほど前は、跳び箱にうまく手を着けなかったり、着地をする際にバランスを崩す子が多く見られました。
 しかし、回を重ねるごとに体が跳び箱運動の動きに慣れてきたのか、最近では手の着き方も上達し、上手に跳び箱を跳び越え、「止まる」ことを意識して着地できる子が増えてきました。
 体操や球技、陸上に水泳と、様々な動きを通して運動能力を高めることの大切さを実感する、今日この頃です。
画像1 画像1

3年 栄養教育

 10日20日(火)に、三国小学校の栄養士の先生に、栄養教育についてのお話をして頂きました。
 今日のテーマは「食べ物の旬を知ろう」。ちょうど先日の商店街見学の際に、果物屋さんで「旬」という言葉を聞いていた子どもも多く、タイムリーな話題でした。

 今日の授業で学習した「旬」の定義は、「(1)たくさん採れて(2)味がおいしくて(3)多くの栄養が含まれる季節」ということでした。とてもシンプルで、子ども達も理解しやすかったようです。

 子ども達が特に楽しんで取り組んでいたのは、「旬カレンダーをつくろう」。色々な野菜や果物、魚の旬の季節を考えるというもので、子ども達はこれまでに見たり聞いたりした知識を総動員させて、それぞれの旬を予想していました。

 最後に、給食にはなるべく旬のものをたくさん使うようにしているという話もして頂きました。子ども達には「旬」に興味を持ち、日本の美しい四季を”味覚でも”感じてほしいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学(十三商店街)

 10月16日(金)、3年生は社会の学習の一環で、十三商店街の様々なお店を見学させて頂きました☆
 子ども達は事前に、十三商店街の店舗MAPを見て、見学したいお店を決めて行きました。そして、それぞれのお店で2つほど質問をさせて頂きました。
 ちょうど社会の授業で、スーパーや商店街、コンビニの違いや売り方の工夫について扱ったところでしたので、子ども達は商店街ならではの工夫を発見しようと意気込んで回っていました。
 「靴下が種類ごとに分けられている!」「売りたい服を天井から吊るして目立たせている!」などと、実際に見たからこその気付きや驚きがあったようでした。

 お仕事中にも関わらず、快くご協力頂きました十三商店街の皆さま、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 体重測定(5・6年)
3/2 体重測定(3・4年)
地区子ども会
3/3 体重測定(1・2年)
委員会活動(最終)