ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

6年 日曜参観 2限目「情報機器を正しく使えるようにしよう」

6月14日(日) 日曜参観2時間目
「情報機器を正しく使えるようにしよう」の発表を行いました。

・携帯電話
・インターネット
・スマートホン
・情報機器を使った犯罪や事件
など各テーマに分かれて調べ学習しました。

新聞・インターネット・図書館団体貸出資料で調べ、野中小6年生の実態アンケート調査を行った結果をニュース形式にまとめて保護者の方々の前で発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学(環状線一周・梅田スカイビル)

 6月11日(木)に社会見学に行きました。

 まずは大阪駅から環状線を一周し、各駅や駅間にどんなものがあるかを調べました。子ども達は、大阪城やあべのハルカス、通天閣や京セラドームなどの大阪市内の有名な建物を中心に、「どっちに見えた?」「うぉ〜!すげ〜!!」などと言いながら楽しそうに見ていました。
 それから、大阪を一望できる梅田スカイビルの空中庭園に上り、360度の景色を見渡しながら見えるものについて書き記しました。天気予報は雨だったので、見晴らしが悪くなることを心配していましたが、なんとか降らずに天気は「曇り」。思っていたより遠くまで眺めることができました。

 社会の授業では、大阪の建物や川、交通といった大阪市の様子について学習しています。今回の社会見学を、学校での学習に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学(淀川図書館)

 6月3日(水)に、淀川図書館に行きました。
 図書館の職員さんに、まずは図書館の使い方を教えて頂き、その後に子どもたちからの質問に答えて頂きました。国語で「インタビューをしてメモを取ろう」という単元があり、その学習を生かして、子ども達は答えを聞きながら熱心にメモを取っていました。
 それから実際に閲覧室を見学し、時間のゆるす限り自由に本を読ませて頂きました。
 学校の図書室にない種類の本もあり、子ども達は一生懸命に本を探したり、食い入るように読書をしたりしていました。
 本の世界には無限の可能性が広がっています。子ども達には、少しでも本に興味を持ち、進んで読書に取り組んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習(お茶入れ)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生から家庭科の学習が始まりました!!!
第一回目は「お茶入れ」をしました。ガスこんろの使い方を知り、お湯を沸かしました。みんなで元栓を開けたか確認したり、きゅうすにお湯を注いでうれしそうに待っていたりと初めてのことに目をきらきらさせながら、楽しんで取り組んでいました。
少し蒸らしすぎたのか、「にが〜い」と言いながらも、自分で入れたお茶をみんな、とても味わって飲んでいました。安全に気をつけ、片付けまでしっかりと頑張ることができました!!

5年 春の遠足(布引ハーブ園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の遠足は、台風で延期となり、5月21日(木)にやっと春の遠足に行くことができました。林間に向けての第一歩ということで、誰とでも協力すること・一人ひとりが自分で考えて行動できるようにすることを目標に取り組みました。三ノ宮駅からの長い坂道を歩き、さらに山を登ってハーブ園に向かいました。前日が雨だったため、あまり足場のよくない中、子どもたちは一生懸命に登りました。途中、「もういやや。」、「無理や〜。」、「しんどい。」などの言葉が聞かれましたが、子どもたちは「がんばろう!」、「最後までみんなで登ろう!」と声をかけ合い、全員無事登りきることができました。
ハーブ園に着くと、お弁当を食べて、オリエンテーリングです。それぞれの班ごとに、ミッションに取り組み、ロープウェイの山頂駅を目指しました。班のリーダーにみんなが協力し、みんなで考えながら活動する姿はとても立派でした。下りのロープウェイからの景色はとてもきれいで、神戸の景色を楽しみながら過ごしていました。
帰りの電車は、くたくた…かと思ったら、長い電車の中で元気を回復し、学校までしっかりと歩ききることができました。
5年生みんな、よく頑張りました!!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31