ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

☆熱中症のはなし☆

 先日、保健室では、各クラスごとに熱中症のお話をしました。
 5月の後半から気温も上がり、日差しも強くなり、休み時間に外遊びをした後で気分が悪くなるという児童もちらほら見られます。そこで、帽子をかぶることや水分をこまめにとることの大切さなどを、絵や図も示しながら話しました。

 保健室の外の壁に、温度・湿度計を設置していることも伝えました。その日の温度・湿度に応じて、熱中症の危険度がランプで示される優れものです。
 それ以降、廊下では「今日は25度か。昨日よりは涼しいな。」などと言っている児童も見られ、少しは意識も高まったようです。

 大切な自分の体です。自分で守れるよう、日頃から気を付けてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆体育集会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週金曜日の朝は児童集会です。そのうち学期に2回ほどは、体育集会として全校児童で体を動かす機会を作っています。
 前回は、ペアでフラフープに入ってのリレーを行いました。最初に体育委員会が見本を見せ、その後違う学年同士がペアを組みました。
 たてわり班での活動ならではの異学年交流をこれからも進めつつ、体育集会を通して体を動かすことの楽しさに触れる機会にしてほしいと願っています。

6年 歯と口の健康教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月14日(火)に歯と口の健康教室がありました。
歯磨きの大切さや好き嫌いせずに食べることの重要性、
歯の磨き方などを教えていただきました。
日々家庭でも実践できるよう、ご協力お願いいたします。

6年 ドコモの「ケータイ安全教室」

4月27日(月)に「ケータイ安全教室」の出前授業がありました。
ケータイやスマホ、インターネットを使う上での
マナーやルール、便利な事や危険なことなどを
具体的な事例や再現VTRで学習しました。
ケータイ電話を使う上での「約束事」をお家でも決めることが
大切だというお話で締めくくりました。

今後、一学期の「総合的な学習の時間」を使って、
情報教育に取り組んでいきたいと思います。
7月にはKDDI、9月にはLINEからも出前授業を予定しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 春の遠足(さつき山公園)

 5月20日(水)、2年生が春の遠足に行ってきました。お天気にも恵まれ、大きなけがもなく、無事に帰ってきました。
 秀望台までは急な山道で少したいへんでした。くもがたくさんいて、子どもたちはキャーキャー大騒ぎ。でも展望台から見た景色は素晴らしかったです。
 動物園では、触れ合える動物が少なくて残念でしたが、そのあとのお弁当やおやつはとてもおいしかったです。
 最後に、遊具で思いっきり遊んで帰ってきました。
 暑かったですが、楽しく充実した一日を過ごせたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31