1年 おかしパーティ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日に、生活科の「できるようになったよ」の学習でおかしパーティをしました。
 お皿を洗って、材料を切ってから、ビスケットの上にハムやチーズや生クリーム、それから果物など、いろいろな材料を飾り付けてました。1年間のがんばりのご褒美の気持ちをこめて、みんなでわいわい言いながら、おいしく食べ、最後は、きちんとお皿を洗って片づけをすることができました。
 楽しくパーティをすることができ、大満足の子ども達でした。

1年 6年生ありがとう!

画像1 画像1
 3月11日の5時間目に6年生を祝う会がありました。1年生は、日頃お世話になっている気持ちを、感謝の言葉や「空より高く」の歌に乗せて伝えることができました。それだけではなく、お世話になったことへの感謝の気持ちや、運動会や学習発表会での姿を見て感動した気持ちをメッセージカードに書き、その日の午前中に渡しました。6年生にメッセージを読んで喜んでもらうことができました。

1年 ふれあい活動(昔遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ふれあい活動で昔遊びをしました。早くから地域の方が準備してくださった遊びを、子ども達は次々と楽しんでいました。遊びの種類は6種類(おはじき・お手玉・こま回し・けん玉・あやとり・折り紙)ありました。けん玉などでは、経験のある子が、「見て!見て!」と、自分の腕前を披露したり、あやとりなどでは、「どうやってするの?」と地域の方にやり方を教えてもらいながら、子ども達同士でも遊んでいました。
 これからも機会があれば昔遊びをしていきたいと思います。

1年 節分遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日は節分の日ということで、節分遊びをしました。鬼のお面を作ったり、1組ではまめつかみ、2組ではまめまき遊びをしたりしました。お面が完成すると、嬉しそうに笑顔でつけていた子ども達です。それぞれのクラスで存分に節分を満喫することができました。

1年 図工科『くるくるまわして』『コロコロゆらりん』

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工科では、『くるくるまわして』や『コロコロゆらりん』の学習で紙コップから風車を作ったり、紙皿をタイヤにした車を作ったりしました。くるくるまわしてでは、紙コップにペンで絵や模様をつけ、コロコロゆらりんでは、色紙などを使って飾りを作って貼っていきました。子ども達は、わいわいと楽しみながら、それぞれ個性豊かな作品を作ってくれました。完成した作品でみんなで遊ぶ活動もしました。風車に風があたってうまくまわる様子や、車が坂道を転がる様子を見てとても満足げな子ども達でした。

1年 生活科 ふゆをたのしもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西日本が記録的な寒さとなった今日。雪こそ降りませんでしたが、学校のあちこちに氷ができていました。生活科で「ふゆをたのしもう」の単元を学習中の1年生にとっては、冬を体験する絶好のいい機会となりました。
 登校した子ども達は、いつも使っている水道の蛇口の下にできたつららとその下にできた氷柱を見て目を丸くしていました。児童朝会が終わった後、池にはった氷を見に行きました。それから、水線引きのやかんの中にあった雑巾が水と一緒に凍っているのを見て、びっくりしていました。その後、屋上のプールへ上がり、凍っている水面を見たり、さわったりと、手が痛くなるのもお構いなしで夢中になって遊んでいました。
 めったにできない氷遊びを思い切り楽しむことができました。

1年 いろいろ たのしいね

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽科で、「おどるこねこ」の鑑賞をしました。この曲は、猫達が楽しくおどる様子をバイオリンなどの楽器を使って演奏しています。本物を見たことがない子どもたちのために、本校の榊原先生にお願いして子ども達の前でバイオリンを弾いてもらいました。子ども達は、「CDと同じ音ですごい!わたしもバイオリン弾きたいな。」と目を丸くしたり、身を乗り出したりして聞き入っていました。本物に触れる貴重な体験ができました。
 また、宮原小学校の栄養士さんが来てくださり、「すききらいなくたべよう」のテーマでの栄養指導がありました。食品のシルエットクイズや好き嫌いアンケートをしたり、当日の給食の献立などを赤・青・黄色のグループに分けたりしながら楽しく学習することができました。これからも、色々なものを好き嫌いなく食べて、元気に活動してほしいと思いました。 
 

1年 「すきなものクイズ」をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の「すきなものクイズをしよう」の学習をしました。「いろいろなふね」や「おもい出してかこう」の学習を通して、調べたことをまとめたり、順序に沿って長い文章を書いたりできるようになってきた子ども達です。今回は、好きなものを当てるクイズを出し合って、質問したり答えたりする活動です。1年生合同で「すきなものクイズ大会」をし、より多くの友達とやりとりをすることで、友達のことをもっと知ることができました。

1年 はこをつかって

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の「はこをつかって」の学習で、空き箱をつかっていろいろなものをつくりました。算数科の「かたちあそび」や生活科の「つくろうあそぼう」のおもちゃづくりでも何度も触れてきた空き箱です。今回は、あきばこを組み合わせて何に見えてくるかを考えました。「ねこに見えてきました。」「きりんに見えてきました。」と創作意欲満点で早速作り始めていきました。ガムテープやセロテープを丸めて箱どうしをくっつけて完成です。テープで苦労しましたが、出来上がると、「できたあっ!」と満面の笑顔でできた作品を見せてくれました。ただの空き箱からとてもいきいきとした生き物や素敵な建物ができました。

1年 つくろう あそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の「つくろう あそぼう」の学習で、おもちゃランドを作り、2年生と新高幼稚園の園児を招待して楽しんでもらいました。2年生には、4月の学校探検で校内を案内してもらったり、一緒に遊んでもらったりしたお礼の気持ちを込めて遊んでもらいました。園児には、半年後の入学への期待が高まるように楽しく遊んでもらいました。
 落ち葉やどんぐり、松ぼっくりなど秋の自然のものを使って、いろいろ工夫しながら準備を進めました。やじろべえ・めいろ・こま・楽器・的入れなど色々なコーナーができ、分かりやすく説明したり、優しく教えてあげたりする微笑ましい姿が見られました。

1年 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校で初めての学習発表会でした。
 まず、20日のリハーサルで、2年生から6年生のお兄さんお姉さんに発表を見てもらいました。緊張してどきどきしている様子が伝わって来る中、一生懸命頑張っていました。他の学年の演技を見て、「すごいなあ。」「かっこいいなあ。」と感動していました。
 そして、21日の本番では、保護者の方にがんばったところを見てもらおうと、一層張り切って、最高の演技と合奏ができました。

1年 チュ―リップの球根を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 チューリップの球根を植えました。初めて球根を見た子ども達は、「おっきい〜。」「たまねぎみたい。」「にんにくみたい。」とその大きさや形に驚いていました。花が咲くのは、来年の春ごろです。新1年生を色とりどりのチューリップで迎えられるように根気よくお世話を続けていきます。

1年 公園たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日に、生活科の「たのしいあきいっぱい」の学習で、野中北公園へ秋見つけに行きました。春に行ったときとは違って、葉も黄色や赤色に色付き始め、秋の様子に変わってきていました。
 子どもたちは見つけたことをカードにまとめた後、見つけたものを発表し合いました。

1年 秋の遠足(王子動物園)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日、秋の遠足で王子動物園へ行きました。
 王子動物園では、たくさんの動物を見学したり、かわいい動物たちと触れ合ったりしました。国語で学習している「サラダでげんき」に出てくるシロクマやゾウを見つけて歓声をあげて喜ぶ姿も見られました。おうちの人が作ってくれたお弁当もおいしくいただきました。
 その後は、ライオンやトラを間近に見ることもでき、大満足の子どもたちでした。
 お天気にも恵まれ絶好の遠足日和でした。

1年 むしとなかよし!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日と15日に生活科の学習で、学習園へ虫探しにいきました。学習園には、たくさんの虫がいました。トノサマバッタやオンブバッタ、それからアゲハチョウもとんでいました。それぞれお家から持ってきた容器に入れて、教室で体の形や色などをじっくりと観察しカードにまとめました。観察した虫たちは、またもとのすみかへ逃がしてあげました。今度は、みんなで虫を飼ってみようと思います。

1年 運動会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まり、初めての夏休みの思い出話で盛り上がる中、早速運動会の練習が始まりました。今年の団体演技(ダンス)は、お馴染みのクレヨンしんちゃんとちびまる子ちゃんの曲で踊ります。初日からやる気満々、笑顔いっぱいで振付を覚えています。早くも本番が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31